楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【ポケマス】「エラー20101 通信環境の良い場所で再度お試しください」でフリーズする、起動できない問題

【ポケマス】「エラー20101 通信環境の良い場所で再度お試しください」でフリーズする、起動できない問題
スポンサーリンク

本日App StoreとGoogle Playでリリースされたポケモンマスターズ(ポケマス)で、「エラー20101 通信環境の良い場所で再度お試しください。」が表示され、起動できない、フリーズする、遊べないなどの声が多数挙がっています。

「エラー20101」の意味について

本日より正式サービスが開始となったポケモンマスターズ(ポケマス)ですが、ゲーム起動直後やストーリーの進行中など、データ通信が発生するタイミングで「エラー20101 通信環境の良い場所で再度お試しください」が表示される場合があります。

エラー20101
通信環境の良い場所で再度お試しください
OK

エラーメッセージに「通信環境の良い場所で再度お試しください」とあるように、ポケマスもしくはデバイスで何らかの通信問題が生じている場合に表示されるエラーだと予測できます。

ただし、今回に限っては後述する理由からポケマス側の問題によりエラーが生じている可能性が高いです。

サーバーやネットワークが不安定、「エラー20101」が頻発

事前登録者数が500万人を突破している今年注目の新作ゲームということもあり、ユーザーのアクセスが集中しサーバーやネットワークが過負荷状態となっているのか、大多数のユーザーで「エラー20101」が同時に頻発しているようです。

スポンサーリンク

「エラー20101」はポケマス側の対応が必要

今回は同時に大多数のユーザーでエラーが生じていることから、端末の問題では無くポケマスのサーバーやネットワークの問題である可能性が高いため、Wi-Fiやモバイルデータ通信を切り替える、iPhoneやスマートフォンの再起動では改善しない可能性が高いです。(ネットワークを切り替えたタイミングで偶然繋がる可能性はあります)

そのためポケマス側で負荷対策の対応が行われるか、現在のアクセス集中状態が落ち着くまでの間は不安定な状態が続く可能性が考えられます。

ポケマスの最新情報やお知らせの確認方法

ポケマスの最新情報(お知らせ)については、ポケマスのトップ画面左下のメニューボタンお知らせ、もしくは公式Twitterアカウントで確認できます。

「ページを読み込めません」と表示され、お知らせすら見れない場合もあります。

なお、執筆時点(2019/08/29 12:18)ではお知らせは更新されておらず、「エラー20101」が頻発する問題に関してもアナウンスされていない状況です。

関連記事【ポケマス】「200MBを超えています」でダウンロードできない時にWi-Fiを使わずダウンロードする方法

著者情報

Ryo Funaki
iPhoneの使い方、iOSアップデート、iOSやSNSの不具合やトラブル対処法、モバイルアクセサリーのレビューなどを中心にお届けしているブログ「SBAPP」の代表です。

SBAPPは携帯電話の主流がガラケーからスマートフォンに移り変わる時期に、慣れない操作やトラブルで困る人の役に立てる記事を発信しようと思い立ち上げました。誰が読んでも悩みが解決する、そんな記事を心がけて執筆しています。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top