楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【ポケマス】「200MBを超えています」でダウンロードできない時にWi-Fiを使わずダウンロードする方法

【ポケマス】「200MBを超えています」でダウンロードできない時にWi-Fiを使わずダウンロードする方法
スポンサーリンク

今回はiPhoneでポケモンマスターズ(ポケマス)のダウンロードをする際に「Appのサイズが200MBを超えています」と表示された時に、Wi-Fiを使わずにモバイルデータ通信(4G)でポケマスをダウンロードする方法について解説します。

ポケマスのサイズは約640MB、原則Wi-Fiが必要

2019年8月29日にリリースされた、iOS版ポケモンマスターズ(ポケマス)はアプリのサイズが約640MBとなっており、モバイルデータ通信(4G)でダウンロードしようとすると「Appのサイズが200MBを超えています」と警告が表示され、原則Wi-Fiに接続するまではダウンロードされません。

200MBを超えています

Appのサイズが200MBを超えています
“Pokémon Masters”をダウンロードするには、Wi-Fiネットワークに接続してください
OK

警告を無視してモバイルデータ通信でダウンロード

執筆時点では最新バージョンのiOS 12.4.1では、200MBのダウンロード制限そのものを解除することはできませんが、以下の手順で警告を無視してモバイルデータ通信でポケマスをダウンロードすることができます。

ただし、600MB以上のデータ通信量が発生するので、データ容量が少ない通信プランを契約している場合は注意してください。

スポンサーリンク

ポケマスをモバイルデータ通信でダウンロードする手順

iOS 12.4.1時点では、原則Wi-Fiでのダウンロードが必須となるポケマスですが、以下の手順でモバイルデータ通信(4G)でダウンロードできます。

まずApp Storeでポケマスをダウンロードし、「Appのサイズが200MBを超えています」でOKをタップし、ホーム画面に待機中のポケマスを表示させます。

この状態で設定一般日付と時刻自動設定をオフにして、日付を3ヶ月以上先の日付に変更してください。

日付を変更すると、ポケマスのステータスが待機中から読み込み中になり、モバイルデータ通信でダウンロードが始まるので、完了後に再び設定一般日付と時刻自動設定をオンに戻してください。

予約注文済でダウンロードできない場合について

もしポケマスを予約注文しており、App Storeで入手ボタン予約注文済になりグレーアウトしている場合は、以下の記事で解説している方法でダウンロードできます。

関連記事【ポケマス】予約注文済でダウンロードできない、入手が表示されない時の対処法

著者情報

Ryo Funaki
iPhoneの使い方、iOSアップデート、iOSやSNSの不具合やトラブル対処法、モバイルアクセサリーのレビューなどを中心にお届けしているブログ「SBAPP」の代表です。

SBAPPは携帯電話の主流がガラケーからスマートフォンに移り変わる時期に、慣れない操作やトラブルで困る人の役に立てる記事を発信しようと思い立ち上げました。誰が読んでも悩みが解決する、そんな記事を心がけて執筆しています。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top