楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】Simeji、iOS13.2で変換機能の不具合解消を案内 再インストールを要する場合も

【iPhone】Simeji、iOS13.2で変換機能の不具合解消を案内 再インストールを要する場合も
スポンサーリンク

App Storeで配信されている拡張キーボードSimejiが、iOS13.1以上で生じていた「予測変換が表示されない」「変換学習がリセットされる」など、変換機能関する不具合がiOS13.2で改善されたことを案内しています。

Simejiの変換機能が不安定な問題がiOS13.2で解消

iOS13.1以上の一部iPhoneで、拡張キーボードSimejiの予測変換が表示されない、変換学習がリセットされる等の問題が生じていましたが、公式TwitterアカウントがiOS13.2アップデートで改善されたと案内しています。

もしSimejiでこれらの不具合が生じている場合、iOS13.2へのアップデート、それでも改善しない場合はSimeji自体の再インストールで問題が改善する場合があるとしています。

スポンサーリンク

iOS13.2のアップデート適用、再インストールで改善

実際にSimeji公式アカウントの案内どおりに対処法を試したユーザーの声を見ると、iPhoneをiOS13.2にアップデートするだけで改善する場合、iOS13.2アップデートの適用とSimejiの再インストールで改善する場合の2通りの事例が多いようです。

ただし、Simejiを削除して再インストールする場合、ダウンロード済みのきせかえ、辞書の登録状況などアプリに保存されているデータ全般がリセット(初期化)されてしまうので、Simejiユーザー辞書に登録しているキーワード、ダウンロード済みのきせかえの名前を控えるなどの準備が必要です。

※ 購入済みの有料コンテンツは後述する方法で復元できます(二重購入する必要は無い)。
※ VIP登録済みの場合は、特典としてユーザー辞書の登録状況をバックアップできます。

購入した有料アイテム、きせかえ、VIPを復元する

再インストール前に購入した有料アイテム(きせかえなど)は、Simejiの設定その他の設定購入したアイテムを復元復元するの順に操作すると、購入済みの有料アイテムを復元できます。(購入済みアイテムを二重購入する必要はありません)

購入した有料アイテムは復元可能。二重購入の必要はありません。

ただし、購入した有料きせかえなどは上記方法で復元してもマイきせかえには表示されないようなので、きせかえタブできせかえを探して再ダウンロードする必要があるようです。

購入したアイテムを復元しても自動ダウンロードされないので、再度手動でダウンロードする必要があるようです。

またVIPに関しては、きせかえVIPになる復元の順で復元ができます。

VIPはきせかえ画面から復元可能。

※ 当ブログはSimeji(Bidu)とは直接関係の無い、一個人のブログメディアです。Simejiの操作方法、購入済みアイテムに関する問い合わせ等に関しては、デベロッパーに直接お問い合わせください。

著者情報

Ryo Funaki
iPhoneの使い方、iOSアップデート、iOSやSNSの不具合やトラブル対処法、モバイルアクセサリーのレビューなどを中心にお届けしているブログ「SBAPP」の代表です。

SBAPPは携帯電話の主流がガラケーからスマートフォンに移り変わる時期に、慣れない操作やトラブルで困る人の役に立てる記事を発信しようと思い立ち上げました。誰が読んでも悩みが解決する、そんな記事を心がけて執筆しています。

コメント

*

Return Top