楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【Gmail】覚えておくとメール検索に便利な10個のコマンド!

皆さんはGoogleのフリーメール「Gmail」を使っていますか?
無料で簡単に取得出来る事から、かなりの人気ですよね。
iPhoneにもGmailアプリが用意されています。
今回はそんなGmailをもっと便利に使う為の、11個の検索コマンドをご紹介します。

未読メールのみ検索

is:unreadと入力すると、未読メールを検索する事が出来ます。

添付ファイル名を指定して検索

filename:jpgと入力すると、JPGファイルが添付されているメールを検索する事が出来ます
JPG部分を任意のファイル名に変更する事も可能です。(例:PNG、BMPやファイル名等)

指定した日付までのメールを検索

before:YYYY/MM/DD形式で日付を入力すると、指定した日付までのメールを検索する事が出来ます。

指定した日付後のメールを検索

after:YYYY/NN/DD形式で日付を入力すると、指定した日付後のメールを検索する事が出来ます。

添付ファイルがあるメールのみ検索する

has:attachmentと入力すると、添付ファイルがあるメールのみ検索する事が出来ます。

スポンサーリンク

送信者のメールアドレスに指定した文字列が含まれているメールを検索する

from:Gと入力すると、送信者のメールアドレスに「G」が含まれるメールを検索する事が出来ます。
G部分をdocomo.ne.jpにすると、docomoユーザーのみ検索する事も可能です。

OR検索

2つの検索コマンドの間に「OR」を含めると、「〜もしくは〜で検索」という意味になります。

AND検索

2つの検索コマンドの間に半角スペースもしくは、「AND」を含めると、「〜且つ〜で検索」という意味になります。

NOT検索

2つの検索コマンドの間に「NOT」を含めると、「〜但し、〜を除いて検索」という意味になります。

完全一致検索

検索コマンドを「”」で囲うと、完全に一致したメールのみ検索する事が出来ます。”App Store”と検索した場合、メールに「App Store」が完全に含まれているメールのみ抽出する事が可能です。
「App」と「Store」の単語が混ざったメールは検索結果として表示されません。

つぶやき


検索コマンドを覚えておくとGmailを更に便利に使うことが出来ます。
コマンドは完全に全て入力しなくても、候補に予測として表示されるので、曖昧検索も可能です。
目的のメールが中々見つからない..といった場合は、是非検索コマンドを使ってみてくださいね。

Gmail: Google のメール
カテゴリ: 仕事効率化
無料
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
AppStoreからダウンロード

著者情報

Ryo Funaki
iPhoneの使い方、iOSアップデートの最新情報、iOSや各種SNSの不具合やトラブル対処法など、How To情報を中心に届けるブログ「SBAPP」を運営。

コメント(承認制)

*

Return Top