楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】Fortniteインストール済みiPhoneの高額販売相次ぐ、新コンテンツやバトルパスはプレイ不可

人気ゲームのFortnite(フォートナイト)がApp Storaから取り下げられた影響により、日本を含む各国のオークションサイトやフリマサイトでFortniteがインストール済みのiPhoneが高額な価格で販売されています。

iOS版FortniteがApp Storeから取り下げ、高額出品相次ぐ

App Storeを介さずにゲーム内通貨のV-Bucksを購入できる仕組みがApp Store Reviewガイドライン3.1.1に違反しているとして、Epic Gamesの人気ゲームである「Fortnite」がApp Storeから取り下げられている状況が続いています。

3.1.1 App内課金:
Appのコンテンツまたは機能(例:サブスクリプション、ゲーム内通貨、ゲームレベル、プレミアムコンテンツへのアクセス、フルバージョンの利用)は、App内課金を使用して解放する必要があります。コンテンツや機能を解放するため、ライセンスキー、拡張現実マーカー、QRコードなど、App独自の方法を用いることはできません。App内課金以外の方法で、ユーザーを何らかの購入に誘導するボタン、外部リンク、その他の機能をAppやメタデータに含めることはできません。

そんな中、海外のオークションサイト「eBay」や日本のフリマサイト「メルカリ」でFortniteをインストールしたiPhoneが高額な価格で出品されていますが、Fortniteインストール済みのiPhoneを購入しても今後の新コンテンツなどはプレイできないので注意が必要です。

スポンサーリンク

次回シーズンからの新コンテンツ、バトルパスのプレイが不可

既にFortniteをインストール済み(購入済み)の場合に関しては、チャプター2シーズン3(v.13.40)までのコンテンツについては引き続きプレイ可能ですが、チャプター2シーズン4以降の新しいコンテンツやバトルパスについてはアプリをアップデートできないため遊ぶことはできません。

すでにFortniteをApple Storeからダウンロードしているのであれば、チャプター2 – シーズン 3の13.40アップデートをプレイし続けることに何ら支障はないはずです。モバイルデバイスだけでプレイしていようが、Fortniteの最新バージョンを他のデバイスでもプレイしていようが、問題は全くないはずです。

チャプター2 – シーズン 4が開始後は、バージョン13.40のプレイは可能ですが、新しいコンテンツ、あるいは新しいバトルパスにアクセスすることはできなくなります。購入したビジュアルアイテムは全てのプラットフォームでご利用いただけます。

引用:Fortnite

CS版やPC版Fortniteへの移行を検討する

もし携帯機でFortnite(チャプター2シーズン4以降)を遊びたい場合、現状ではAndroidスマートフォンで非公式ストアで野良アプリ(野良APK)呼ばれるものをダウンロードしてプレイするか、Nintendo Switchを購入して遊ぶほか無い状況です。

※ Nintendo Switchに関しては別途Wi-Fi環境の用意が必要。

AppleとEpic Gamesの裁判で最終的な判決が下り事態が収束するまではApp Storeでの配信復活の期待は難しく、iOSデバイスでは当分プレイ不可の状況が続くものと思われます。

コメント(承認制)

*

Return Top