楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【アプリ】iOS版「Firefox」がリリース!Firefox SyncでPCとブックマークの同期が可能

Mozillaのブラウザ「Firefox」のiOS版アプリがApp Storeにてリリースされました。
同期機能Firefox Syncにも対応しているので、iPhoneとPCでブックマークや履歴を同期することも可能です。
もしiPhoneではSafariを使っていて、別のデバイスではFirefoxを使っているといった状況なのであれば、前向きにSafariからFirefoxへの乗り換えを検討しても良いかもしれません。
全体的に動作も軽いので、かなりキビキビと軽快に動作しますよ。

iOS版Firefoxの機能紹介

検索画面からWikipediaやAmazonを直接検索できる

Firefoxの検索候補には、Safariと同じGoogleサジェストが採用されています。(デフォルト)
SafariとFirefoxのサジェストを比較したみところ、Safariは入力したキーワードを検索候補の第1位に表示しているため、Googleサジェストは第3位までしか表示されませんが、Firefoxは検索候補が全てGoogleサジェストになっているので、第4位まで表示される仕様になっています。

また検索画面からAmazonやWikipediaなどを直接検索をすることができるので、これらのサービスを頻繁に活用している方であれば、尚便利に感じるかと思います。
執筆時点では、Google/Yahoo/Bing/Amazon/Twitter/Wikipediaの検索エンジンに対応しています。
※デフォルトの検索エンジンは「Firefoxのタブ画面」→「設定(歯車)」→「検索」から変更可能。

Safariの1歩上を行く?リーダーモード

URL右横のボタンをタップすると、画像や広告が一切表示されないリーダーモードを利用出来ます。
Firefoxのリーダーモードであれば、画面の明るさも変更することができます。
夜ベッドの中でササッと読み物を読みたい時に役立ちそうです。

スポンサーリンク

見やすい付箋タイプのタブ画面

Firefoxのタブ画面には、シンプルな付箋タイプのデザインが採用されています。
Safariと同じように左右にスワイプすることでタブを閉じることも出来ます。
※「Firefoxのタブ画面」→「設定(歯車)」→「コンパクトタブの使用」をオフにすると縦並びのリスト表示に変更可能。

プライベートブラウジング

検索履歴やCookieが残らないプライベートブラウジングも搭載されています。
こちらについてはSafariと大きな違いはありません。

Firefox Syncで同期も楽々

Firefoxの無料サービス「Firefox Sync」を利用すると、PCなどの異なるデバイスとブックマークや履歴、パスワードを同期することが可能です。
iPhoneと同期したいデバイスの双方でFirefox SyncにサインインするだけでOKです。

iOS9.2で更に化ける可能性も?

iOS9.2ではSFSafariViewControllerのアクションが拡張されるといった話も話題になっているので、いずれFirefoxの共有メニューからサードパーティアプリ(1PasswordやDropboxなど)を起動できるようになるかもしれません。
今後配信されるであろうアップデートで、更に化けるかもしれませんね。

Firefox Web ブラウザ
カテゴリ: ユーティリティ
無料
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
AppStoreからダウンロード

コメント(承認制)

*

Return Top