楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【アプリ】iOS版Gmailが4.0にアップデート 通知センターから返信やAppExtension対応など

iOS版Gmailが4.0にアップデートされ、今まで以上に便利になりました。
通知センターから返信をしたり、AppExtension対応など。
早速詳しいアップデート詳細をお届けします。

アップデート内容

今回のGmailのアップデート内容は以下の通りです。

  • 簡単な操作: 通知から直接メールをアーカイブまたは返信できます
  • 他のアプリのファイルをメールで送信: お気に入りのアプリから写真やドキュメントを直接Gmailに添付できます
  • 新しい添付ファイルビューア: Gmailの添付ファイルをあらゆるアプリで表示できます

それでは1つずつ新機能を解説していきます。

通知センターから返信

今回のアップデートで「通知センターから返信」「通知から返信」の2つの操作が出来るようになりました。
いずれも通知内で直接文字入力は出来ませんが、スムーズにGmailの返信メール画面を起動する事が出来ます。

通知から返信する場合は、通知を下にスワイプすると返信ボタンが表示されます。

通知センターの場合は、通知を左にスワイプすると返信ボタンが表示されます。

スポンサーリンク

AppExtensionでファイル添付をする

AppExtensionに対応された事により、ファイルの添付送信がグッと便利になりました。
共有メニューからGmailを選択すると自動で添付済みの新規メール画面が表示されます。

ファイルのプレビュー画面で共有ボタンをタップし、「その他」からGmailをAppExtensionに追加します。
(初回のみ)

AppExtensionに追加されたGmailアイコンをタップすると添付ファイル付の新規メール画面が開きます。

添付ファイルをAppExtensionから別のアプリで開く

Gmailで受信した添付ファイルを別のアプリで開く事が出来るようになりました。
画像であれば添付ファイルを直接加工アプリで開く事も可能です。
(但し加工アプリがAppExtensionに対応している必要があります)

ファイルのプレビュー画面で共有ボタンをタップ。

AppExtensionから任意のアプリで添付ファイルを開く事が出来ます。

つぶやき


今回のアップデートは公式Gmailアプリを使っている人には嬉しいアップデートになりましたね。
通知から直接返信メールを起動出来るのは、やっぱり楽だし便利です。
気になる方は是非アップデートして新機能を使ってみてくださいね。

Gmail: Google のメール
カテゴリ: 仕事効率化
無料
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
AppStoreからダウンロード

著者情報

Ryo Funaki
iPhoneの使い方、iOSアップデートの最新情報、iOSや各種SNSの不具合やトラブル対処法など、How To情報を中心に届けるブログ「SBAPP」を運営。

コメント(承認制)

*

Return Top