楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【LINE】「新型コロナ対策のための全国調査」は本物?偽物?詐欺かどうか判断する方法

LINEで「新型コロナ対策のための全国調査」といったトークが、LINE公式アカウントから全ユーザー向けに送られていますが、同時に新型コロナウイルス感染症の調査を装った詐欺が横行していることから、LINEから正式に届いたトークにも関わらず詐欺と誤解するケースなどが見受けられます。

厚生労働省による「新型コロナ対策のための全国調査」

厚生労働省は新型コロナウイルス感染症のクラスター対策の強化の一環として、LINE株式会社と「新型コロナウイルス感染症のクラスター対策に資する情報提供に関する協定」を締結したことを2020年3月30日に発表しました。

厚生労働省においては、新型コロナウイルス感染症のクラスター対策に資する情報をご提供いただける民間事業者等と情報提供に関する協定を締結し、新型コロナウイルス感染症のクラスター対策の強化を図るため、3月27日に広く民間事業所等に呼びかけを行い(参考1)、ご趣旨に賛同いただいたLINE株式会社と「新型コロナウイルス感染症のクラスター対策に資する情報提供に関する協定」を締結したところです(参考2)。

引用:厚生労働省

締結発表の翌日2020年3月31日に、第1回目の調査となる『第1回「新型コロナ対策のための全国調査」』をLINE公式アカウントから全ユーザー向けに送られています。

アンケート調査

【新型コロナ対策のための全国調査】
これまでLINEでは、緊急時・大規模災害発生時に、その対象になるユーザーの皆様に限り「LINE」というアカウントを通じてメッセージを配信し、皆さまの状況に関する確認を行ってまいりました。今回の「新型コロナ対策のための全国調査」は、全国規模で情報を得る必要があるため、「LINE」を利用する日本全国のユーザーの皆様*が対象です。
「LINE」のトークに、本調査に関するメッセージが届きましたら、4月1日までに回答いただけますよう、ご協力をお願いいたします。

引用:LINE

スポンサーリンク

公式アカウント以外から届く調査を称するアンケートに注意

LINE経由の新型コロナ対策の調査は、今後も第2回目や第3回目と調査が行われる可能性もありますが、LINEから届く正式なアンケート調査は、以下の公式マークが表示された公式アカウントからのみ届きます。

そのため、以下のようなマークがない一般アカウントや灰色のマーク(個人用LINE@)のアカウントから、調査と称して個人情報等の入力を求めるトークが届いた場合は詐欺等の可能性があるので注意してください。

公式マーク有無の違い

※ 他にも紺色のマークもありますが、こちらはビジネスアカウント(LINEによる審査有)となるので、詐欺まがいのトークが届くことは無いかと思いますが、一応備考として。

新型コロナ対策のための全国調査の質問項目一覧

LINE公式アカウントから届いた『第1回「新型コロナ対策のための全国調査」』は、下記の質問項目のみとなっており、氏名や都道府県市区町村以下の住所(番地、建物名)、クレジットカード番号、銀行口座番号等を入力する質問事項はありません。

『第1回「新型コロナ対策のための全国調査」』の質問項目

  1. 現在の体調について教えてください
  2. 今の体調について、あてはまるものをすべてお選びください。
  3. 以下の中で、あなたにあてはまるものはありますか?
    • 糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD等)の基礎疾患がある
    • 腎不全・透析を受けている
    • 免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている
  4. 最近一週間以内に、病院などの医療機関に行きましたか?行った方は最新の診断内容を教えてください。
  5. 「新型コロナウイルス」と診断された人と、最近2週間以内に会いましたか?
  6. 新型コロナの感染予防のために、していることをすべてお選びください。
  7. 最近2週間以内に、海外から帰国しましたか?
  8. あなたの主なお仕事内容にあてはまるものを教えてください。
  9. ご年齢を教えてください。
  10. 性別を教えてください。
  11. お住まいを教えてください。(郵便番号のみ)
  12. 郵便番号が不明の場合、お住まいのご住所を入力ください

※ 第2回目以降の質問事項に関しては、実施され次第随時追記します。

著者情報

Ryo Funaki
iPhoneの使い方、iOSアップデート、iOSやSNSの不具合やトラブル対処法、モバイルアクセサリーのレビューなどを中心にお届けしているブログ「SBAPP」の代表です。

SBAPPは携帯電話の主流がガラケーからスマートフォンに移り変わる時期に、慣れない操作やトラブルで困る人の役に立てる記事を発信しようと思い立ち上げました。

理想は「誰が読んでも悩みを解決できる記事」を書き上げることですが、不具合等の対処法をお伝えする記事では、確定的な解決方法をお伝えすることが難しい場合もあります。そういった際は「可能な限り解決の糸口に繋がる情報を凝縮した記事」をお伝えできればと思います。

コメント(承認制)

*

Return Top