SBAPP

【LINE】「トークルームにBGMを設定できるようになりました」を非表示・消す方法

iPhoneやAndroid向けにリリースされているLINEアプリに、トークルームにBGMを設定できる「トークBGM」が追加され、トークルームを開くと「トークルームにBGMを設定できるようになりました」と表示されるようになりましたが、利用者からは「メッセージが邪魔」「非表示にしたい」等の声があるので、これを非表示・消す方法を解説します。

新しく追加された「トークBGM」とは?

今回LINEに追加された「トークBGM」は、LINE CONFERENCE 2018で発表されていた新機能の一つで、トークルームに好きなBGM(LINE MUSIC)を設定、再生できることができる機能です。

・「トークルームBGM」(公開予定:2018年夏)

「LINE」のプロフィール上に好きな音楽を設定できる「プロフィールBGM」機能は、780万人以上に利用されており、さらに利用頻度の高い「LINE」のトークルーム上で友だち同士のテーマソングなど、好きな音楽を設定することが可能な「トークルームBGM」機能を発表いたしました。

引用:LINE CONFERENCE 2018

「トークルームにBGMを設定」のメッセージ

今回のトークBGM機能の追加を受けて、トークルームを開くと「トークルームにBGMを設定できるようになりました」といったメッセージが表示されるようになり、ユーザーからは「トークBGMの通知が邪魔」「トークルームを開くたびに表示されて鬱陶しい」などの声が挙がっています。

トークBGMのメッセージを消す・非表示にする

トークルームを開くたびに表示される「トークルームにBGMを設定できるようになりました」は、トークルームで部屋名(相手の名前)をタップし「BGMを設定しよう!」のメニュー画面を表示し、「トークルームにBGMをさっそく設定してみよう」を表示すると、以後はメッセージが表示されなくなります。

※ もし上記方法で非表示にできない場合は、「BGMを設定しよう!」横にある「+ボタン」をタップして、LINE MUSICの起動操作を試してください。(LINE MUSICアプリ自体をインストールする必要は無く、実際に起動したかどうかは影響しません)

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top