楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【LINE】スワイプでノートが開けないとの声相次ぐ アップデートで返信機能に変更

【LINE】スワイプでノートが開けないとの声相次ぐ アップデートで返信機能に変更
スポンサーリンク

LINEを利用しているユーザーから「トークを横スワイプでノートが表示されない」「横スワイプで返信になる」など、従来の方法でノートを開くことができず困惑する声が増えています。

横スワイプでノートは開けない仕様に変更

これまでトークルームで横スワイプするとノートを開くことができましたが、LINEの最新アップデート(バージョン9.12.0)で「横スワイプでノートを開く機能」が「横スワイプで返信できる機能」に変更され、横スワイプではノートが開けなくなりました。

スワイプで返信
今まではスワイプでノートを開けたが、現在は返信機能が動作する。

バージョン 9.12.0
■トークルームのコンテンツや設定をするメニューのデザインをリニューアルし、使いやすさを改善
■テキスト、リンク、写真などをLINE内に保存できる[Keep]を改善し、コンテンツを管理しやすいようにコレクション機能を追加
■LINEストーリーで投稿した自分のコンテンツを24時間経過しても閲覧できる機能を追加
■トークルーム内のメッセージをスワイプすることで、そのメッセージに返信できる機能を追加
■LINEアプリ内で送受信したURLを、Safariで開けるように変更する新機能を、LINE Labsに追加
■近日中にLINE QUICK GAME新作タイトルを追加予定

スポンサーリンク

ノートを活用していたユーザーには痛手

今回のトークルームでの横スワイプの操作変更(ノート→返信)に対するユーザーからの評判はイマイチのようで、特に普段からノートを活用しているユーザーからは「使いづらい」との声が目立ちます。

今後はメニューからノートを開く必要がある

今回のアップデートによって、横スワイプではノートが開けない仕様に変更された為、今後はトークルームの右上メニューボタンからノートを開く必要があります。

  1. LINEのトークルームを開く
  2. 画面右上のメニューボタンをタップ
  3. ノートをタップ

ノートを開く手順

執筆時点のバージョンでは、スワイプによるアクションを変更する設定などは用意されていないので、現状の仕様に慣れていくしか無さそうです。

著者情報

Ryo Funaki
iPhoneの使い方、iOSアップデート、iOSやSNSの不具合やトラブル対処法、モバイルアクセサリーのレビューなどを中心にお届けしているブログ「SBAPP」の代表です。

SBAPPは携帯電話の主流がガラケーからスマートフォンに移り変わる時期に、慣れない操作やトラブルで困る人の役に立てる記事を発信しようと思い立ち上げました。誰が読んでも悩みが解決する、そんな記事を心がけて執筆しています。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top