楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【LINE】スケジュールのデータが一部削除 消えたスケジュールは復元できず再作成が必要

スポンサードリンク

LINEが提供しているスケジュールサービス「LINEスケジュール」において、2019年2月26日以降に作成されたデータ処理に問題が生じた為、該当する可能性のあるスケジュールデータが削除され、利用者からは「LINEスケジュールのデータが消えた」など困惑する声が挙がっています。

スケジュールデータが削除、確認や復旧はできない

LINEスケジュールの案内によると、2019年2月26日以降に作成、回答された情報のデータ処理に問題が見つかった為、該当する可能性のあるスケジュールデータを削除したとのこと。

いつもLINEスケジュールのご利用ありがとうございます。
2019年2月26日以降に作成、および、回答された情報のデータ処理に問題が見つかりました。
復元を試みたものの、正しく復元不可能なため、該当する可能性のあるスケジュールデータを削除しました。
ご迷惑をお掛けしますが、再度スケジュールを作成、回答の登録をお願いします。

今後、このような問題を起こさないために努めてまいります。引き続きLINEスケジュールをよろしくお願いします。

なお、削除されたスケジュールデータの確認や復元する機能は用意されておらず、現状はメモや記憶を頼りにスケジュールの再作成、回答をするほか無い状況です。

スポンサーリンク

スケジュールデータ削除の対応に追われるユーザー

LINEスケジュールの利用者からは、突然のスケジュールデータ削除に困惑する声が多く挙がっており、中にはアルバイトの勤怠管理に利用していたユーザーもいたようで、対応に追われるユーザーも見受けられました。

LINEスケジュールに限らず外部サービスを利用する場合は、今回の事例のようなデータ消失のリスクが付き纏うので、利用目的によってはバックアップ機能の有無など、万が一を想定して慎重に検討したほうが安心です。

2019年2月26日以前のスケジュールデータが消えたとの報告

LINEの発表では“2019年2月26日以降に作成、回答された情報のデータ処理に問題が見つかった”とありますが、一部利用者からはそれ以前のスケジュールデータも消えているとの指摘があるので、過去のスケジュールデータも確認したほうが良さそうです。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top