楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【LINE】友だちタブ「LINEサービス」が邪魔な時は最小化で対処

スポンサードリンク

iPhone(iOS)版のLINEがバージョン8.3.0にアップデートされ、友だちタブに「LINEサービス」といった項目が上段に表示されるようになりました。

LINE利用者からは「邪魔」「使いづらい」といった声が相次いでいるようですが、現状は「LINEサービス」を非表示にして消すことは出来ず、最小化しか出来ないようです。

友だちタブの「LINEサービス」が邪魔との声

今回のLINEアップデートで友だちタブに表示されるようになった「LINEサービス」は、LINE PayやLINE Out Freeなど、LINEが提供している各種サービスを簡単に開くことができる項目です。

LINEとしては自社サービスにユーザーを誘導して、何とか利用率を上げたい狙いがあるのかもしれませんが、LINEユーザーの多くから不評の声が多く挙がっています。

友だちタブの煩雑化が進む

友だちタブの目的である「友だち欄」は、プロフィール、LINEサービス、最近追加されたプロフィール等の項目によって押されてしまい、昔に比べるとファーストビューで表示できる情報量がかなり少なくなりました。

左:現在のLINEアプリ 右:以前のLINEアプリ
左:現在のLINEアプリ
右:以前のLINEアプリ

項目右横の最小化ボタン(^)をタップすることで、項目内容を非表示にすることはできるものの、項目自体を消すことは出来ず表示順の並び替えも出来ません。

項目右横のボタン「^」で最小化はできるもの、完全な非表示や並び替えは出来ない。
項目右横のボタン「^」で最小化はできるもの、完全な非表示や並び替えは出来ない。

LINEアプリの開発陣が熟考した結果、現状の友だちタブのUIや仕様になったかとは思いますが、もう少しユーザー目線で煮詰めて欲しいところでもあります。

LINE
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
無料
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
App Storeからダウンロード

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top