SBAPP

【LINE】iCloud共有アルバムの写真をトークで送信する方法

本日LINEがバージョン6.2.0にアップデートされ、iCloud共有アルバムの写真をトークで送信することが出来るようになりました。これまでiCloud共有アルバムの写真をLINEで送信するには、一度デバイスに写真をダウンロードする必要がありましたが、今後はシェアするだけであれば保存する必要が無くなりました。

iCloud共有の写真をトークで送信する準備と手順

目次
1.iCloud共有アルバムの作成と写真の追加
2.LINEでiCloud共有アルバムの写真を送信する
※ 既にiCloud共有アルバムをお使いの場合は、2からご覧ください。

1.iCloud共有アルバムの作成と写真の追加

写真アプリを起動して、「共有」→「新規共有アルバム」→「作成」の順にタップ。
※ 最後の画面で宛先を選択すると、選択して相手をiCloud共有アルバムに招待することができます。
1_LINE_up

作成したiCloud共有アルバムを開き、「+」→ 共有する任意の写真 →「完了」→「投稿」の順にタップ。
2_LINE_up

以上で共有アルバムの作成と写真の追加は完了です。

2.LINEでiCloud共有アルバムの写真を送信する

入力ボックス左横の「+」→「写真を選択」の順にタップし、上部中央(カメラロール等)の文字をタップすると、iCloud共有アルバムに切り替えることができます。切り替えたあとは、送信したい画像を選択して「送信」をタップしてください。
3_LINE_up

iCloud共有アルバムに関する様々な疑問(iCloudストレージを消費するのかしないのか..など)は、次の記事で解説しているので、もしご興味があれば是非ご覧ください。

blankLINE
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
無料
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
App Storeからダウンロード

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top