楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【LINE】「LINE本社がコロナの危険性を確かめる為、どこまで回るのか検証中」チェーンメールが拡散

【LINE】「LINE本社がコロナの危険性を確かめる為、どこまで回るのか検証中」チェーンメールが拡散

2020年4月24日現在、LINEを騙るチェーンメールのようなメッセージ『今、LINE本社がコロナの危険性を確かめる為、どこまで回るのか検証中です。前回のウイルスに感染した時にLINE本社が、新しく作りました。もしよければ、このメッセージを20人に回してください。』が出回っており、LINEの公式Twitterアカウントが拡散しないよう注意喚起しています。

LINEを騙る事実無根のチェーンメール、メッセージ

2020年4月24日現在、以下のLINEを騙る悪質なチェーンメールのようなメッセージが出回っており、Twitterなどで受信が相次ぎ報告されています。

今、LINE本社がコロナの危険性を確かめる為、どこまで回るのか検証中です。前回のウイルスに感染した時にLINE本社が、新しく作りました。もしよければ、このメッセージを20人に回してください。もし、回してくれた場合、LINE本社から1000コイン、お好きなスタンプ3個、お好きな着せ替え1個をプレゼントします!ご協力お願いします。

スポンサーリンク

LINE本社を騙るチェーンメール、メッセージは拡散しない

今回の出回っているチェーンメール(メッセージ)に関して、LINEのTwitter公式アカウントは事実無根のデマであり、自身にメッセージが回ってきたとしても拡散しないよう注意喚起しています。

またLINE公式アカウントはチェーンメールのようなメッセージが回ってきたときの「やってはいけない4例」を紹介しており、たとえ面白半分だとしても友だちにチェーンメール(メッセージ)を送ることはしないようにしてください。

LINE公式による「やってはいけない4例」

  • チェーンメール(トーク)を添削して差し戻す
  • チェーンメール(トーク)のノルマを上げて共有する。今回であれば「20人に回す」を「40人に回す」に編集するなど。
  • チェーンメール(トーク)の内容をアレンジして拡散する
  • 友だち、トークルームでチェーンメール(トーク)をコピペ、転送する

著者情報

Ryo Funaki
iPhoneの使い方、iOSアップデート、iOSやSNSの不具合やトラブル対処法、モバイルアクセサリーのレビューなどを中心にお届けしているブログ「SBAPP」の代表です。

SBAPPは携帯電話の主流がガラケーからスマートフォンに移り変わる時期に、慣れない操作やトラブルで困る人の役に立てる記事を発信しようと思い立ち上げました。

理想は「誰が読んでも悩みを解決できる記事」を書き上げることですが、不具合等の対処法をお伝えする記事では、確定的な解決方法をお伝えすることが難しい場合もあります。そういった際は「可能な限り解決の糸口に繋がる情報を凝縮した記事」をお伝えできればと思います。

コメント&トラックバック

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. スマホを持たせたばかりの高校生の子供に回ってきました。
    良かれと思って私だけに転送してきましたが、私がデマじゃないの?拡散しない方がいいと言うと調べてこちらのページにたどり着きました。
    調べもせずに私に転送してしまった事を反省しつつ友達に拡散しなくて良かったと…
    こういう記事は本当に助かります。
    まさに悩みを解決できる記事でした。
    ありがとうございました。

  2. そもそもコロナ関係ないよね
    何人に回すか回さないかっていうのは個人で勝手に決められるんだから、コロナウイルスの危険性を科学的に証明したことにはならないよ

コメント(承認制)

*

Return Top