楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【LINE】バージョン10.2.1アップデートでApple WatchでLINEが落ちる不具合が解消

iOS版LINEのバージョン10.2.1アップデートがApp Storeにてリリースされています。リリースノートに「不具合を修正とありますが、Twitterなどではアップデート適用後に「Apple WatchでLINEが落ちる不具合が直った」と報告するユーザーが増加しています。以下詳細です。

Apple Watchで旧バージョンのLINEが落ちる不具合

旧バージョンのiOS版LINEアプリでは、Apple WatchでLINEがクラッシュ(落ちる)不具合が生じていたようで、TwitterやApp Storeでは「Apple WatchでLINEを起動できない」といった問題を報告する声が相次いでいました。

Apple WatchでLINEが起動しない…
家族や友人とのメッセージのやり取りでLINEを便利に利用させてもらっています。

2020年1月のアップデートでApple Watchでも便利に使えるようになったと情報を得たのでApple Watch5(GPSモデル)を購入してiPhoneXRとペアリングしたのですが、Apple Watch側でLINEを起動しようとするとすぐに落ちてしまい起動しない状態。iPhoneにLINEメッセージがくるとApple WatchにLINE通知は表示されるのですが、タップして見ようとすると落ちてしまい内容を確認できません。

引用:App Store

スポンサーリンク

バージョン10.2.1アップデートでApple Watchの不具合が解消

iOS版LINEのバージョン10.2.1アップデート内容として、リリースノートには「不具合を修正」とだけ記載されており具体的な内容は触れられていませんが、アップデート適用後に上記のクラッシュする不具合が改善したとの声が多数挙がっています。

もしApple WatchでLINEを使用できずお困りの場合は、LINEの最新アップデートの適用を試してみると良さそうです。

不具合のフィードバックは公式サイトから

LINEに限らず、アプリ固有の不具合のフィードバックをデベロッパーに送る場合、一つの手段としてApp Storeのレビュー欄を使用するのも良いですが(Appleも公認しています)、デベロッパーのサポートページなどに用意された問い合わせフォームなどから、フィードバックを直接送ったほうが確実且つ早く”声”を届けることができます。

App Storeに投稿されたレビューに返答する
(中略)
すべてのレビューに返答することが難しい場合は、評価で星の数が1個であったレビューや、現在のバージョンのAppで発生している技術的な問題を報告しているレビューがあれば、それらのレビューに優先的に対応することを検討してください。レビュー投稿者のフィードバックを確認したこと、また、その問題の対応に取り組んでいることをはっきり伝えます。

引用:Apple

なお、LINEに関しては、こちらの問い合わせフォームからフィードバックを送ることができます。

著者情報

Ryo Funaki
iPhoneの使い方、iOSアップデート、iOSやSNSの不具合やトラブル対処法、モバイルアクセサリーのレビューなどを中心にお届けしているブログ「SBAPP」の代表です。

SBAPPは携帯電話の主流がガラケーからスマートフォンに移り変わる時期に、慣れない操作やトラブルで困る人の役に立てる記事を発信しようと思い立ち上げました。

理想は「誰が読んでも悩みを解決できる記事」を書き上げることですが、不具合等の対処法をお伝えする記事では、確定的な解決方法をお伝えすることが難しい場合もあります。そういった際は「可能な限り解決の糸口に繋がる情報を凝縮した記事」をお伝えできればと思います。

コメント(承認制)

*

Return Top