SBAPP

【LINE】災害時に安否確認ができる「LINE災害連絡サービス」の提供を開始

LINEが災害時に自分の安否状況を家族や友人にタイムライン上で伝えることができる、「LINE災害連絡サービス」の提供を開始しました。

災害時に該当国のユーザー全員に安否確認トークが届くように

今回追加された「LINE災害連絡サービス」は、大規模な災害が発生した際に、災害が起きた国のアカウントを利用している全員に、LINE公式アカウントより次のような安否確認トークが届きます。

  1. LINE公式アカウントから届くトークから、現在の状況に該当する選択肢「被害があります」「無事です」「災害地域にいません」からタップ。
  2. 1_LINE-20170304_up

  3. 「被害があります」を選択した場合、タイムラインの投稿画面が開き、自由にメッセージを入力できるほか、下段メニューから位置情報を付加することもできます。編集を終えたら「投稿」をタップ。
  4. 2_LINE-20170304_up

  5. タイムラインに自身の安否情報が投稿されます。
  6. 3_LINE-20170304_up

大規模な震災時は電話回線が繋がりづらくなりますが、LINEであれば簡単に安否確認が出来ることもあるので、万が一の際にはぜひ活用してみてください。

blankLINE
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
無料
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
App Storeからダウンロード

Source:【LINE】LINE、3.11から6年となる節目を前に、災害時に家族や友人に無事を知らせる「LINE災害連絡サービス」を追加

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top