SBAPP

【iPhone】インスタグラムでボイスメッセージの誤送信を防ぐ方法

今回はInstagram(インスタグラム)のダイレクトメッセージに追加された、音声を録音して送信することができる「ボイスメッセージ機能」を実質的な機能オフにして、ボイスメッセージの誤送信を防ぐ方法を紹介します。

ボイスメッセージを実質機能オフにする

インスタグラムでボイスメッセージは、誤ってマイクボタンに指を乗せてしまったとしても、左にスライドすることでキャンセルできますが、誤って指を離してしまうとボイスメッセージが送信されてしまいます。

もしボイスメッセージを使わないのであれば、設定Instagramマイクをオフにすることで、ボイスメッセージの録音自体を完全に防ぐことができます。

ただし、Instagramアプリで動画撮影をした際にも音声が録音されなくなるので、その点は注意してください。

マイク機能がオフの場合、誤ってマイクボタンに指を乗せてしまったとしても「マイクへのアクセスを許可」と表示されるだけで、ボイスメッセージの録音や誤送信を完全に防ぐことができます。

マイクへのアクセス許可
ボイスメッセージを送信するには[設定]でマイクへのアクセスを許可する必要があります
キャンセル | 設定

ボイスメッセージのボタンを誤タップしてしまいそうな場合は、ぜひ上の設定を変更してみてください。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top