SBAPP

【iPhone】Instagramでライブフォト(Live Photos)を投稿する方法

これまでInstagramでライブフォト(Live Photos)を投稿する場合、一度GIF動画に変換する手間が必要でしたが、ループ動画を作ることが出来るアプリ「Boomerang」の一部機能がInstagram上で利用可能になり、ライブフォト(Live Photos)の投稿がInstagram1本で出来るようになりました。

※ 正式にはライブフォトをInstagram上でBoomerang動画に変換できるようになった。

ライブフォトをBoomerang動画に変換してストーリーに投稿・保存する手順

  1. 標準カメラアプリでライブフォトを撮影する。
  2. 1_Instagram_up

  3. 左上の「カメラボタン」をタップ。
  4. 2_Instagram_up

  5. 画面を下から上にスワイプ。
  6. 3_Instagram_up

  7. 下段の候補から手順1で撮影したライブフォトを選択。
  8. 4_Instagram_up

  9. 画面を押し込んで(3D Touch)”BOOMERANG”の文字を表示する。
  10. 5_Instagram_up

  11. 変換後のBoomerang動画をデバイスに保存するのであれば「保存する」、ストーリーに直接投稿するのであれば「ストーリー」、個人にメッセージとして送信するのであれば「→」をタップしてください。
  12. 6_Instagram_up

ライブフォトをタイムラインに通常投稿する

  1. 手順「ライブフォトをBoomerang動画に変換してストーリーに投稿・保存する手順」で、タイムラインに投稿したいライブフォトをBoomerang動画に変換してデバイスに保存する。
  2. 下段中央の「投稿ボタン(+)」をタップ。
  3. 8_Instagram_up

  4. 候補からBoomerang動画(秒数が表示されているもの)に変換されたライブフォトをタップ。
  5. 9_Instagram_up

  6. 「次へ」をタップ。
  7. 10_Instagram_up

  8. フィルターや長さなどを調整して「次へ」をタップ。
  9. 11_Instagram_up

  10. キャプションやシェア先を設定して「シェアする」をタップ。
  11. 12_Instagram_up

blankInstagram
カテゴリ: 写真/ビデオ
無料
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
App Storeからダウンロード

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top