SBAPP

【Googleマップ】4.28.0アップデートの配信を開始 クリップボードを読み取り検索出来る機能が追加

Googleマップアプリがバージョン4.28アップデートされ、App Storeで配信を開始しています。今回のアップデートでは。クリップボード内の住所を読み込み、直接検索することが出来る機能などが追加されています。

  • 検索の際に、クリップボード内の住所にすばやくアクセスできるようになりました。
  • 地図上の場所を 3D Touch で選択することで、よく使用されるアクションをすばやく呼び出せるようになりました。
  • バグを修正しました。

ペースト(貼付け)せずにクリップボードから直接検索が可能に

これまでウェブページに掲載されている住所からGoogleマップアプリで位置やルートを確認するには、掲載されている住所をコピーして、Googleマップアプリの検索ボックスにペーストする必要がありましたが、今回のアップデートでクリップボード(コピー済みテキスト)の読み取り検索に対応しました。

今後はコピーした住所をペーストして検索する必要は無く、今までよりも簡単且つスムーズに位置やルートを確認することができるようになりました。

ペーストせずにクリップボードから直接検索が可能に。
ペーストせずにクリップボードから直接検索が可能に。

3D Touchを使ったアクションの呼び出しは確認できず

今回のアップデートでは、3D Touchを使ったアクションの呼び出し機能も追加されたとのことですが、私の環境下(iPhone7/iOS10.2.1)ではマップを3D Touchしても、何かアクションが起きるようなことは無く、通常のピンを付けることしかできませんでした。

3D Touchをしてもピンが落ちるだけで、メニュー等は表示されず。
3D Touchをしてもピンが落ちるだけで、メニュー等は表示されず。

海外でも同じ指摘をしている方がいるようなので、もしかすると順次ユーザーに適用するのか、或いは内部では実装されているものの、ユーザーが利用できる状態では無いのかもしれません。

前回追加された「マイプレイスのリスト機能」については、こちらの記事で解説しています。

【Googleマップ】お気に入りの場所をマイプレイスにリスト別に分類・登録する方法 iPhone・Android対応版

【Googleマップ】お気に入りの場所をマイプレイスにリスト別に分類・登録する方法 iPhone・Android対応版

最近追加された新機能、マイプレイスのリスト管理についての解説です。

blankGoogle マップ – ナビ、乗換案内
カテゴリ: ナビゲーション
無料
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
App Storeからダウンロード

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top