SBAPP

【iPhone】Google Chromeで標準以外の検索エンジンを追加する方法

今回はiPhoneなどiOS端末向けにリリースされているブラウザアプリ「Chrome」で、標準の検索エンジン(Google、Yahoo!JAPAN、Bing)以外の検索エンジンを追加する方法を解説します。

DuckDuckGoなど、標準以外の検索エンジン追加も可能

これまでiOS版のChromeでは、検索エンジンとしてGoogle、Yahoo!JAPAN、Bingのみ設定することができましたが、先日配信されたアップデートver.72.0で、その他の検索エンジンの追加にも対応しました。

Chrome をご利用いただきありがとうございます。このバージョンの新機能:
• サポートされる検索エンジンが増えました。他の検索エンジンを追加するには、まず Chrome を使ってその検索エンジンで検索を行います。その後、Chrome の設定に移動して検索エンジンを追加します。
• 一部のページの翻訳でクラッシュする問題が修正されました。これまで翻訳されなかったウェブサイトで翻訳できるようになりました。
• 新しい検索を開始する Siri ショートカットが利用できるようになりました。

最新版のChromeで検索エンジンを手動追加する場合、まず追加したい検索エンジンで適当なワードで検索を実行。

その後設定検索エンジンの順にタップし、最新のアクセスに表示される検索エンジンをタップして設定完了です。

ユーザーのプライバシーを尊重した検索エンジン”DuckDuckGo”など、標準では設定に表示されない検索エンジンを常用したい時などに活用してみてください。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top