SBAPP

【iPhone】Chromeで「あとで読む」事が出来るリーディングリストの使い方

今回はiOS版Chromeが3月14日に配信されたアップデートver.57.0で、ニュースやブログなどのウェブ記事を後で読む事ができる、リーディングリスト機能が追加されました。

リーディングリストに追加したページは、1度オンラインで読み込むことでオフラインページとして端末に保存されるので、2度目以降は電波の悪い場所や圏外でもウェブページを閲覧することが出来ます。

ウェブページをリーディングリストに追加して閲覧する方法

  1. ウェブページをリーディングリストに追加するには、右上のメニュー共有ボタン後で読むをタップすることで追加することができます。
  2. 1_Chrome_20170315_up

  3. リーディングリストに追加したウェブページは、右上のメニューリーディングリスト任意のページをタップすることで閲覧することができます。
  4. 2_Chrome_20170315_up

  5. リーディングリストに追加したウェブページは、初回のみネットワーク接続が必要ですが、2度目以降は圏外でもオフラインで簡易表示が可能です。
  6. 3_Chrome_20170315_up

リーディングリストからウェブページを削除する方法

リーディングリストに追加したウェブページは、「任意のページを削除」或いは「既読のウェブページを削除」の2通りの方法で削除することが出来ます。

  1. 右上のメニューリーディングリストをタップ。
  2. 4_Chrome_20170315_up

  3. 編集削除したいウェブページを選択削除の順で任意のウェブページを削除することができます。
  4. 5_Chrome_20170315_up

  5. 編集→既読を削除の順にタップすると、既読済みのウェブページのみ一括削除することが出来ます。
  6. 6_Chrome_20170315_up

リーディングリストはオフラインでも閲覧できる強みがあるので、消えたら困るようなウェブページ専用のブックマークとして使うのも良いかもしれません。

blankChrome – Google のウェブブラウザ
カテゴリ: ユーティリティ
無料
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
App Storeからダウンロード

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top