SBAPP

【iPhone】バッテリー交換の配送修理、約1ヶ月経っても返送されない場合も

Appleがバッテリー交換サービスを税別3,200円で実施していましたが、昨年12月頃にバッテリー交換の配送修理を依頼した場合、約1ヶ月経過した執筆時点でも返送されていないユーザーも多いようです。

約1ヶ月経ってもiPhoneが返送されない事例相次ぐ

昨年12月はバッテリー交換サービスの駆け込み利用が殺到した為か、配送修理の所要日数が“10営業日以上”と目処が立たない状況になりましたが、駆け込み利用したユーザーからは「想定以上に時間が掛かっている」「まさか1ヶ月も返送されないとは」等の声が挙がっています。

以下はAppleサポートコミュニティの一部投稿になりますが、SNSなどでも同様の声が相次いでいます。

経過日数:15日
修理状況ステータス:梱包箱をお届け中

私は12月22日にヤマト運輸さんより発送しまして、
01月6日の現在も年末年始を挟んでしまったせいか、
2週間すぎた現在も修理状況のステータスは”梱包箱をお届け中です。”のままです。

経過日数:28日
修理状況ステータス:梱包箱をお届け中

12/11発送して未だに「空箱発送しました」から進展無し。本日三回目の電話でも進展無く、2回他部署へ確認する間に保留で待たされた挙句、本日休日のため明日掛け直せ、と。明日から仕事、帰りは深夜だ。

経過日数:25日
修理状況ステータス:梱包箱をお届け中

当方も12/14に引受してもらって未だに梱包材発送しましたのままです。
もう1ヶ月経過しちゃいますよね…
さすがにそろそろ返ってきて欲しいです。

経過日数:30日
修理状況ステータス:梱包箱をお届け中

12/10に送って12/29に完了メール受信。年末ぎりぎり30日に到着しました。2日遅れで12/12に送った家族のiPhoneは今日1/8現在ステータスは「梱包箱をお届け中」のまま。
家族のiPhoneはそろそろ1ヶ月になります。

経過日数:26日
修理状況ステータス:梱包箱をお届け中

12/16引き取りで1/10現在、引き取りからの変化なし。最悪だぁ。

中にはAppleサポートから「年内には返送する」との案内を受けたものの、年が明けた今もなお返送されないユーザーも見受けられました。

今もなおバッテリーの配送修理の所要日数が10営業日以上となっていることから、修理の混雑(一部機種は交換用バッテリーの在庫不足)は解消しておらず、修理依頼をしたユーザーはもう暫く待つことになるかもしれません。

なお最新の修理状況はAppleのマイサポート(外部リンク)で確認することができます。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top