楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【レビュー】Twelve South HiRise Wireless、高級感と汎用性の両方を兼ね備えたワイヤレス充電器

Twelve South HiRise Wireless、高級感と汎用性の両方を兼ね備えたワイヤレス充電器
スポンサーリンク

iPhoneを使う上では欠かせない充電。以前まではLightning-USBケーブルによる有線充電のみでしたが、iPhone 8以降の機種からワイヤレス充電に対応し、ワイヤレス充電の市場規模も年々増加しています。

今回は1台のQi対応充電スタンドだけで、「持ち運びが便利なポータブル充電パッド」「卓上使用を想定した充電スタンド」「AirPods第2世代のワイヤレス充電器」の3役をこなす、充電スタンド「Twelve South HiRise Wireless」をレビューします。

※ 当記事では、Twelve Southの日本正規総代理店であるフォーカルポイント株式会社より提供して頂いたサンプル品を使用しています。

Twelve South HiRise Wirelessのパッケージ内容

Twelve South HiRise Wirelessは、充電スタンドと充電パッド(パワーディスク)が分離された状態でパッケージされています。

充電スタンドを電源に繋げるための”USB-C – USB-Aケーブル”も付属していますが、ACアダプタは同梱されていないので別途用意する必要があります。(iPhoneの充電用ACアダプタでも可)

持ち運びに優れた小型のワイヤレス充電パッド

充電パッド(パワーディスク)はサイズが約57(横)×87(縦)×12(厚)mmと、持ち運びにピッタリなコンパクトな作りになっています。重量も約64gと軽量です。

“HiRise”の面はデスクなどに接地する裏面です。こちらの面にスマートフォンを載せても充電できません。

スマートフォンが密着する充電面は革素材の柔らかいクッションになっており、高級感だけでは無く、スマートフォン背面への傷を防ぐことができる機能性に優れた作りです。

コンパクト且つ軽量で携帯性に優れた充電パッドですが、手元を見ずに感覚だけでiPhoneを充電パッドに置くと、コイルアンテナの位置が合わず充電できないことがありました。

これは小型のワイヤレス充電器では致し方ないことですが、充電するときは充電パッドがスマートフォンの中央に当たるよう意識して置く必要があります。

スポンサーリンク

安定感抜群の高級感ある充電スタンド

充電スタンドはガンメタルクローム仕上げの金属フレームで作られており、重厚感と高級感が感じられる外観になっています。フレームの質感はiPhone X/XSのスペースグレイモデルの金属フレームにかなり近いように感じます。

充電パッドを組み合わせた時の充電スタンドの総重量は約454gとずっしりしており、スタンドの足元(フレーム除く)が約85×85mmと大きいので、iPhoneなどのスマートフォンを置いたときにグラつくことがなく、安定感に優れた充電スタンドになっています。

スマートフォンの底面が当たるスタンド部分は、充電パッドと同じように革素材で作られた柔らかいクッションになっているので、スマートフォンの底面へのダメージ(傷)を防ぐことができます。

スタンドの突起と充電パッドの滑り止めによって、立て掛けたiPhoneやスマートフォンがしっかりと固定されます。着信などによるバイブ振動によって脱落することが無い安定した置き心地です。

充電時の出力と異物チェック機能

製品仕様では出力が「5V/1A、6V/1.25A、9V/1.1A」となっていますが、iPhone Xの場合は「5V/1A」で充電が行われていました。

Twelve South HiRise Wirelessには、スマートフォンと充電面の間に異物がある場合、LEDランプの点滅で異物の存在を知らせる「異物チェック機能」が備わっています。

試しに10円硬貨を置くとLEDランプが青色で点滅することを確認できましたが、異物チェックが動作している状況でiPhoneを置いても充電できたので、あくまで異物の存在を知らせるための機能のようです。

高級感と汎用性の両方を兼ね備えた充電スタンド「Twelve South HiRise Wireless」

Twelve South HiRise Wirelessは、金属フレームや革素材を使った高級感ある外観だけでは無く、携帯可能な充電パッド、安定感のある充電スタンド、AirPods(第2世代)の充電に対応するなど、汎用性にも優れた充電スタンドです。

スマートフォンが密着する部分は革素材のクッションになっているので、ケースなどを装着していないスマートフォンでも安心して使える充電スタンドでもあります。

著者情報

Ryo Funaki
iPhoneの使い方、iOSアップデート、iOSやSNSの不具合やトラブル対処法、モバイルアクセサリーのレビューなどを中心にお届けしているブログ「SBAPP」の代表です。

SBAPPは携帯電話の主流がガラケーからスマートフォンに移り変わる時期に、慣れない操作やトラブルで困る人の役に立てる記事を発信しようと思い立ち上げました。誰が読んでも悩みが解決する、そんな記事を心がけて執筆しています。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top