楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【レビュー】Spigen クォーツ・ハイブリッド、背面に強化ガラスを採用した三重構造ケース

【レビュー】Spigen クォーツ・ハイブリッド、背面に強化ガラスを採用した三重構造ケース
スポンサーリンク

iPhone 11 Proなどの高級機種を使う上で傷や落下時の衝撃を軽減できるスマホケースは必須とも言えますが、ケースを装着すると高級感が損なわれてしまい、どうしても見た目が安っぽくなりがちです。

そこで今回はiPhone 11 Proの高級感や見た目の美しさを損なうこと無く、透き通るような透明感と背面強化ガラスならではの光の輝き方が美しい三重構造のスマホケース、Spigenの「クォーツ・ハイブリッド」をレビューします。

※ 当記事ではシュピゲンジャパン株式会社より提供して頂いたサンプル品を使用しています。

TPU、PC、強化ガラスの三重構造ケース、クォーツ・ハイブリッド

クォーツ・ハイブリッドは、フレームに柔軟性に優れたTPU素材、背面内側に保護力に優れたPC(ポリカーボネート)素材、背面外側に透明度に優れた硬度9H強化ガラスを採用した、保護性能と見た目の美しさを兼ね備えた三重構造のiPhoneケースです。

Spigen クォーツ・ハイブリッド レビュー写真1

クォーツ・ハイブリッドは外側背面に強化ガラスを採用しているため、ポリカーボネートやTPUのケースに比べるとより優れた透明度と光の輝き方を楽しめます。また背面やフレームには細かなドットパターンが施されており、本体とケースが密着することで生じる密着跡(グレア現象)もありません。

フレームは柔軟なTPU素材で作られているので、背面に硬度9H強化ガラスを採用した硬質な見た目とは裏腹に、握り心地は柔らかく手に馴染むようなフィット感です。

カメラレンズ周りのフチはレンズよりも高く

iPhone 11 Proの最大の特徴でもあるトリプルレンズの周囲のフチは高く作られており、レンズ自体の擦り傷防止のほか、鞄などに入れた際に他の持ち物へのダメージを軽減できます。

Spigen クォーツ・ハイブリッド レビュー写真2

背面の強化ガラスもリアガードで保護

外側の背面ガラスは硬度9Hの強化ガラスなので基本的に傷などの心配をする必要はありませんが、ケースの四隅には高さ1〜2mm程度の凸(リアガード)が作られており、強化ガラスとの相乗効果で傷に対して強い作りになっています。

Spigen クォーツ・ハイブリッド レビュー写真3

スポンサーリンク

ディスプレイ側のフチは薄く、若干の高さがある

ディスプレイ側のフチも若干高く作られており、ディスプレイを下に向けて置くことでバッテリー節約効果のある”フェイスダウン”使用時も傷の心配する必要はありません。

フチの厚みは一般的なケースに比べると薄く、同社のウルトラ・ハイブリッドと比べると、クォーツ・ハイブリッドの方が画面の端をスワイプ(エッジスワイプ)した時の指の引っかかり感が少なく、操作感が滑らかです。

Spigen クォーツ・ハイブリッド レビュー写真4

フレームは衝撃を抑えるエアクッションテクノロジー、ボタンのクリック感も良好

フレームの四隅には本体とケースの間に空間を作ることで落下時の衝撃を抑えるエアクッションテクノロジーが採用されています。

また物理ボタンの操作感も損なうことも無く、Lightningポート(充電口)やスピーカーグリル周りも加工跡(バリなど)も丁寧に加工されています。

Spigen クォーツ・ハイブリッド レビュー写真5

Spigen クォーツ・ハイブリッド レビュー写真6

Spigen クォーツ・ハイブリッド レビュー写真7

背面強化ガラスならではの透明度、高級感があるケース

クォーツ・ハイブリッドの最大の特徴は背面の強化ガラスで、背面がポリカーボネート素材のケースと見比べると、光の反射具合が本当に綺麗で見た目の高級感は圧倒的です。

ただ、背面の強化ガラスがツルツルとしており握った時に若干滑りやすさを感じるので、iPhone 11 Pro Maxなど大型端末は背面に補助としてスマホリングをつけた方が良いかもしれません。

著者情報

Ryo Funaki
iPhoneの使い方、iOSアップデート、iOSやSNSの不具合やトラブル対処法、モバイルアクセサリーのレビューなどを中心にお届けしているブログ「SBAPP」の代表です。

SBAPPは携帯電話の主流がガラケーからスマートフォンに移り変わる時期に、慣れない操作やトラブルで困る人の役に立てる記事を発信しようと思い立ち上げました。誰が読んでも悩みが解決する、そんな記事を心がけて執筆しています。

コメント

*

Return Top