楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【レビュー】iPhone 11 Proケース Spigenリキッド・クリスタルで握り心地とグリップ感が向上

スポンサーリンク

iPhoneを長く使う上では持ち心地やグリップ感は非常に重要で、ツルツルと滑りの良いハードケースを装着していると、何かの弾みにiPhoneが手から脱落してしまい傷や故障の原因になる場合があります。

今回はそんな脱落による傷や故障を未然に防ぐことができる、握り心地やグリップ感に優れたSpigenのTPUソフトケース「リキッド・クリスタル」をレビューします。

※ 当記事では、シュピゲンジャパン株式会社より提供して頂いたサンプル品を使用しています。

フィット感とグリップ感に優れたリキッド・クリスタル

リキッド・クリスタルは、ケース全体の材質にTPUを採用したソフトケースとなっており、カラーラインナップは透明色のクリスタルクリア、黒みがかったスペースクリスタルが用意されています。

特にソフトケース特有のフィット感に優れた持ち心地とグリップ感が好評で、Amazonでも「滑り落ちにくく安心して使える」と好評の声が多い人気のケースシリーズです。

リキッド・クリスタル背面
リキッド・クリスタルは握り心地、グリップ感が人気のシリーズ。

TPU材質のソフトケースの場合、背面に本体との滲み(グレア現象)が生じる場合がありますが、リキッド・クリスタルにはソフトケース特有の滲み問題を防ぐために細かなドットパターンが施されています。

リキッドクリスタルドットパターン
背面には滲みを防ぐためのドットパターン加工。

ディスプレイとカメラ周りのフチは数mm高く設計

カメラ周りのフチはレンズよりも数mm高く作られておりカメラレンズの保護はもちろんのこと、iPhoneと同じ鞄やポケットに入れた他の持ち物へのダメージも防ぐことができます。

リキッドクリスタルカメラ周り
レンズ周りの凸はレンズへのダメージだけでは無く、他の持ち物へのダメージ軽減にも繋がる。

またディスプレイ周りもカメラレンズ周りと同様に数mm高く作られており、不要な画面点灯を減らすことでバッテリーの節約ができる置き方「フェイスダウン(画面を伏せる)」も安心して活用してきます。

リキッドクリスタルディスプレイ周り
バッテリーを長持ちさせるには欠かせない、フェイスダウンも安心して使えます。

落下時の衝撃を分散するエアクッションテクノロジー

iPhoneの四隅を下に向けて落下させてしまった場合、iPhoneに強い衝撃が加わってしまい故障や画面割れの原因になる場合がありますが、リキッド・クリスタルの四隅には衝撃分散効果のある「エアクッション」が採用されており、万が一の落下時も強い衝撃から保護することができます。

リキッドクリスタルエアクッション
落下時に衝撃が加わりやすい四隅もエアクッションでしっかりと保護。
スポンサーリンク

クリック感に優れたボタン周りの加工

iPhoneにケースを装着した場合、サイドボタンやボリュームボタンのクリックが固くなってしまう物がありますが、リキッド・クリスタルにはボタンカバーの内側に若干の突起が作られており、ケースを装着したからといってボタンの押し心地が固くなることは無く、ストレス無く快適なボタン操作が可能です。

リキッドクリスタルボタン加工
ボタンカバーの内側には若干の突起があるので、少しの力で簡単にボタン操作が可能。

Lightning端子、スピーカーグリルのバリ処理も丁寧

スピーカーグリルやLightning端子部分のカットやバリの処理が丁寧なので、iPhoneを下側を小指で支えるような片手持ちをしても小指が痛くなることもありません。

リキッド・クリスタルのスピーカーグリル周り
Lightning端子、スピーカーグリルのカットやバリ処理は丁寧。ただ、個体差があるかもしれませんが、筆者のサンプル品ではLightning端子横に若干の加工傷があり少し気になる。

iPhone 11、iPhone 11 Pro、iPhone Pro Maxの対応モデルが用意

Spigenのリキッド・クリスタルは、今年発売されたiPhone 11、iPhone 11 Pro、iPhone 11 Pro Max対応の3モデルが用意されています。価格は税込1,288円〜とリーズナブルなので、定期的にケースを付け替えたい人にも勧められる製品です。



関連記事【レビュー】iPhone 11 Proケース Spigenウルトラ・ハイブリッドで傷と衝撃から保護

著者情報

Ryo Funaki
iPhoneの使い方、iOSアップデート、iOSやSNSの不具合やトラブル対処法、モバイルアクセサリーのレビューなどを中心にお届けしているブログ「SBAPP」の代表です。

SBAPPは携帯電話の主流がガラケーからスマートフォンに移り変わる時期に、慣れない操作やトラブルで困る人の役に立てる記事を発信しようと思い立ち上げました。誰が読んでも悩みが解決する、そんな記事を心がけて執筆しています。

コメント

*
*
* (公開されません)

Return Top