楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【Amazon】返金によるレビューの取り下げ、再評価を依頼するガイドライン違反メールが多数報告

【Amazon】返金によるレビューの取り下げ、再評価を依頼するガイドライン違反メールが多数報告
スポンサーリンク

ここ最近Amazonで低評価のレビューを投稿すると、出品業者からから商品代金の返金を条件として、レビューの取り下げや再評価を依頼がメールにて届く事例が相次ぎ報告されています。

サクラレビューの依頼が相次ぎ報告

TwitterなどのSNSでAmazonで購入した商品に低評価レビュー、もしくは星3程度のレビューを投稿すると、レビューの取り下げや再評価(星5)を条件として商品代金をPaypalなどを介して返金する旨のメールを受信する事例が相次いでいます。

スポンサーリンク

返金や報酬を条件としてレビュー投稿は違反行為

Amazonではレビューのルールとして、コミュニティの公平性を重視したコミュニティガイドラインカスタマーレビューガイドラインが定められており、金品などの対価を受け取ってレビューを投稿することは禁止されています。

カスタマーレビューのガイドライン
上記に記載のガイドラインに加えて、カスタマーレビューについては以下のガイドラインが適用されます。

  • 営利目的の投稿であるとの理由により、ガイドラインに抵触すると判断されレビューが削除または拒否された場合、同じ商品について内容を修正したとしても再投稿することはできません。
  • Amazonで販売されている商品のURLやリンクのみ、レビューに記載可能です。
  • 同居のご家族による同じ商品のレビューの複数回投稿は禁止です。
  • 最良のお買い物体験を維持するために、異常なレビュー投稿を見つけた場合は、当該商品に関してレビュー投稿ができないように制限させていただくことがあります。
  • 特別価格が提供されているレビュアーまたは返金を受けたレビュアーの場合は、「Amazon.co.jpで購入済み」ラベルバッジを使用できません。

引用:Amazon

ガイドラインに違反する行為をした場合、これまでに投稿したレビューの削除やレビューの投稿制限だけでは無く、Amazonアカウントの利用停止や削除の対応となる場合もあるので、安易に返金に応じてしまうと、高い勉強代を払いかねないので必ず断るようにしてください。

ガイドラインに違反した場合、お客様に対してコミュニティの利用制限、投稿の削除、リストからの関連商品削除、さらにはアカウントの利用停止または削除をすることがあります。Amazonアカウントがいかなる種類であれ不正に関わっていると判断した場合、送金や支払いを保留します。不正によっては法律に違反し、法的な処置が必要となり、民事および刑事で処罰される場合があります。

引用:Amazon

返金などを条件としてレビュー削除、再評価を依頼された場合

購入した商品の出品者から返金などを条件としてレビューの削除や再評価を依頼された場合は、メール自体を無視しても構いませんが、レビューの取り下げ〜再評価のメールをAmazonのメールアドレス([email protected])宛に商品情報などを明記し、問題のメールを転送することでガイドライン違反として報告することもできます。

また、何らかの報酬(無料又は割引価格での商品の提供、返金、償還を含みます)と引換えに、ガイドラインに違反した内容を作成し、編集し、又は投稿するようにといった申入れを受けた場合には、そのような申入れについて、連絡先及び関連するAmazonで販売されている商品情報を明記し、[email protected]へご転送下さい。

最近では他にも、TwitterなどのSNS上で商品代金の返金を条件として、レビューの投稿者を募っている業者もいるようですが、こちらもガイドライン違反となるので安易に応募しないよう注意してください。

著者情報

Ryo Funaki
iPhoneの使い方、iOSアップデート、iOSやSNSの不具合やトラブル対処法、モバイルアクセサリーのレビューなどを中心にお届けしているブログ「SBAPP」の代表です。

SBAPPは携帯電話の主流がガラケーからスマートフォンに移り変わる時期に、慣れない操作やトラブルで困る人の役に立てる記事を発信しようと思い立ち上げました。誰が読んでも悩みが解決する、そんな記事を心がけて執筆しています。

コメント

*

Return Top