楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【Amazon】割引率は嘘?本当?高い割引率の真偽をKeepaで見抜く

スポンサーリンク

本日よりAmazonプライムデー2019が始まっていますが、一部商品がプライムデーの数日前に値上げを行い、プライムデー当日に大幅に値下げすることで割引率を高くみせる手法を行っており、問題視する声が挙がっています。

Twitterなどでは「二重価格では?」といった指摘も見受けられますが、今回はそういった高い割引率が設定された商品に騙されないよう、プライムデー開始前の価格履歴を調べることができる「Keepa」を紹介します。

Amazonの価格履歴を調べられるKeepa

Keepaは、Amazonで販売されている商品の価格履歴、値下げや在庫復活の通知などを受け取ることができるウェブサービスです。(売れ筋ランキングなど一部機能のみ有料)

iPhoneやAndroidなどのスマートフォンの場合はKeepaのウェブサイト、MacやWindowsなどのパソコンの場合はウェブサイトだけでは無く、各種ブラウザ(Chrome、FireFox、Opera、Microsoft Edge)の専用拡張機能でもAmazonの価格履歴を確認できます。

※ PC向けの拡張機能のダウンロードリンクはこちら→ChromeFireFoxOperaMicrosoft Edge

PCのウェブ拡張機能を使用すると、Amazonの商品ページに価格履歴情報が追加される。

価格履歴を調べたい商品のURLをコピーする

KeepaでAmazonの価格履歴を調べるには商品ページのURLが必要になります。SafariなどのブラウザでAmazonを使用している場合はURLをコピー、Amazonアプリを使用している場合は共有メニューからリンクをコピーしてください。

スポンサーリンク

KeepaでAmazonの価格履歴を調べる

価格履歴を調べたい商品のURLをコピーしたら、Keepaの検索ページ(外部リンク)を開いて商品の検索ボックスにコピーしたURLをペースト(貼り付け)し検索してください。

検索ボックス

Amazonでの価格履歴が橙色、プライムデーなどのタイムセール価格が赤丸でグラフが表示されます。例えば以下のようなグラフの場合、プライムデー開始の数日前に販売価格が値上げされていることがわかります。

プライムデー前に値上げされている商品

Amazonプライムデー前に値上げしている事例

例えばVita Craftのフライパンセットの場合、執筆時点ではセール特価として、価格13,514円から5,936円(44%)値引きとなる7,578円で販売されています。

しかし、これは7月13日以降の値上げ価格からの割引率となり、7月12日以前の価格9,800円を基準にした場合、本来の割引率は2,222円(約22%)に留まります。

Vita Craftのフライパンセットはごく一例に過ぎず、他にもプライムデー前に値上げをしている商品は多々あります。プライムデーで割引率重視した買い物をする場合、Keepaで本来の販売価格を調べることをお勧めします。

さっそくAmazonで商品をチェックする

著者情報

Ryo Funaki
iPhoneの使い方、iOSアップデート、iOSやSNSの不具合やトラブル対処法、モバイルアクセサリーのレビューなどを中心にお届けしているブログ「SBAPP」の代表です。

SBAPPは携帯電話の主流がガラケーからスマートフォンに移り変わる時期に、慣れない操作やトラブルで困る人の役に立てる記事を発信しようと思い立ち上げました。誰が読んでも悩みが解決する、そんな記事を心がけて執筆しています。

コメント

*
*
* (公開されません)

Return Top