楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【注意喚起】Twitterで「Sumpah mirip bgt sama 〜」のスパムDMが流行の兆し

cat
スポンサードリンク

Twitterで「Sumpah mirip bgt sama foto kamu di web ini, liat dimenu tokoh ?」といった、インドネシア語のスパムDMが今月22日頃から急増しています。
DMに記載されているリンク先でアプリの連携が促され、誤って連携してしまうとフォロワーに対して同様のDMを送信するようです。

「Sumpah mirip bgt sama 〜」DMの詳細

スパムアプリを連携してしまうと、フォロワーに対して以下のようなDMを送信します。

Sumpah mirip bgt sama foto kamu di web ini, liat dimenu tokoh ?
ttp://t.co/OaRuRk8XbS

インドネシア語のようなので、Google翻訳にかけてみると..

Web上であなたの写真でBGT同様の誓い、図dimenuを参照してください?

と、よくわからない結果となりましたが、恐らく「Web上にあたなの写真が掲載されています。確認して頂けませんか?」みたいな意味でしょうか?

短縮URLは安易に踏まない

今回のDMに記載されているURLは「短縮URL」と呼ばれているもので、本当のURLではありません。
短縮URLは、短縮URL解析サービスなどを利用することで、短縮前のURLを確認することができます。

今回のケースだと以下のURLになりました。

ttp://peacebuzz.cf/peacebuzz/index.php?r=aplikasi/buzzSpamRunning/run&id=3&t=19&i=x

URLに「buzzSpamRunning」を含んだ、直球的なURLでした。

権限

今回のアプリ連携の権限は以下のようになっていました。

  • タイムラインのツイートを見る
  • フォローしている人を見る、新しくフォローする
  • プロフィールを更新する
  • ツイートする
  • ダイレクトメッセージを見る

th_2015-09-28 11.43.44 (1)

もし連携してしまったら..

誤って連携してしまった場合は、以下の記事を参考に連携を解除し、フォロワーに対してスパムDMを送信してしまった可能性と、DM内のリンクを踏まないように伝えましょう。

【Twitter】iOS9以上のiPhoneでアプリ連携を解除する方法【Twitter】iOS9以上のiPhoneでアプリ連携を解除する方法

※ URLについては「h」を取り除いたものを掲載しています。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top