楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iOS8】iPhoneで公式Twitterアプリからログアウトする方法

cat
スポンサードリンク

今回は、iPhone/iPadのiOS版公式Twitterアプリからログアウトする方法を解説します。
公式Twitterアプリからログアウトしようとしても、ログアウトらしきボタンが見つからないですよね。
実はTwitter公式アプリには、「ログアウト」といった機能は用意されておらず、Twitterアカウントとアプリを紐付ける連携を解除(削除)する事で、ログアウトする事が出来ます。

あまりお勧め出来ないTwitterアプリ経由での解除

Twitter公式アプリからの解除も可能ですが、以下のようなエラーが表示される場合があるので、iPhone本体の設定から解除した方が確実です。
th_IMG_8024

実質的なログアウトは設定から

「設定」→「Twitter」の順にタップ。
th_IMG_8025

ログアウトしたいアカウントをタップ。
th_IMG_8026

「アカウントを削除」をタップ。
※ 削除と表示はされていますが、アカウント自体は削除されません。(後述)
th_IMG_8027

確認が表示されるので、「アカウントを削除」をタップ。
th_IMG_8028

ややこしい「アカウントを削除」

「アカウントを削除」なんて表示されたら、あたかもTwitterアカウント自体が削除されてしまいそうですが、実際は「iPhoneからTwitterアカウントを削除する」といった意味なので、Twitterアカウント自体は削除されません。
あくまでTwitterアプリとの連携がオフになり、実質的なログアウトとなるだけです。
もしTwitterアカウント自体を削除したい場合は、以下の記事を参考にしてください。

【最新版】iPhoneでTwitterアカウントを完全に削除する方法【最新版】iPhoneでTwitterアカウントを完全に削除する方法
iOS8ならアカウント自体の削除も簡単です。

つぶやき

kogoto_prof
もう少しわかりやすいボタン表記にしてほしいですよね。
確かに「アカウントを削除」でも意味合い的には間違えてはいないのですが、「アプリからアカウント情報を削除する」「アカウント自体を削除する」の両方の意味に捉える事が出来るので、困惑される方が多いのも致し方ない気がします。
確認時には「このTwitterアカウントをiPhoneから削除しますか?」と表示されますが、何も説明が表示されていない、アカウントを削除ボタンをタップするのは、やっぱり怖いものです。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top