楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【Twitter】電話番号検索をオフにする方法 – 職場や学校の友達に見つかる危険性も!

cat
スポンサードリンク

iPhoneの標準機能としても用意されている「Twitter」ですが、先日電話番号認証が一部テスト導入されており、一部既存アカウントにも電話番号の追加を促すダイアログが表示されるようになっているようです。
今回の電話番号認証の影響で、フォロワーの「電話番号検索」が出来るようになりました。
設定によってはバレたくないTwitterアカウントが職場の人や友人にバレる可能性があるので、不安な方はこれから紹介する方法でオフにしましょう。
Twitterアプリから変更できるのは一部の方のようなので、モバイル版Twitterからなら誰でも確認する事ができます。

電話番号検索をオフにする方法

Twitterにモバイルブラウザ(iPhoneであればSafari)でアクセスし、アカウントページの歯車ボタンをタップ。
th_IMG_4860

設定をタップ。
th_IMG_4861

アカウントとプライバシーの編集をタップ。
th_IMG_4862

Find me by phone numbeのチェックを外してパスワードを入力。最後に保存をタッ。
th_IMG_4863

以上で電話番号検索をオフにする事が出来ます。

つぶやき

kogoto_prof
先日導入された電話番号認証は正式導入では無く、テスト導入とのことです。
アカウントなりすましを防止する目的とも言われていますが、こういったプライバシーに関する設定はデフォルトでオフにするか、ダイアログで確認するなりしてほしいところです。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top