楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【Twitter】謎の言葉「さっm」が流行中?意味と元ネタ

cat (1)
スポンサードリンク

Twitterで「さっm」という言葉が流行しているようです。
「さっmさっm..」と連呼される方や「◯◯さっm」のように名前の後ろに付けたりと様々な使い方がされています。
「さっm」の意味がわからず困惑されている方が多く出てきているので、早速「さっm」の意味と元ネタを解説します。

実際に「さっm」で検索

実際に「さっm」でツイートを検索してみると、かなり多くのツイートがヒットしました。
一部抜粋します。

連呼するパターン

名前の後ろにつけるパターン

困惑されている方

「さっm」の元ネタ

先日Twitterの新機能でお気に入りがタイムラインに流れる仕様になりました。
この時に表示される名前に不具合が生じていて、以下のように「〜さっmがお気に入り登録しました」と表示されています。
この「さっm」は「さん」の誤字で、キーボードで「SANN」と打つ際に誤って「SAMM」と入力したものかと思います。
一般公開する前に開発側で気がづきそうな気もするのですが、不思議と通り抜けてしまったようです。

「さっm」の意味

「さっm」の意味が気になりますよね。
元ネタから考えると「(名前)さん」という意味になりそうです。
人によっては「おっさっm(おっさん)」のように使われている方もいるようです。
単純に「さっmさっmさっm..」と連呼されている方は、他の方の連呼ツイートに影響されたか、特に意味も無くツイートされている方が大半かと思います。
「さっm」自体に深い意味がある訳では無いので、深く意味を考える必要はありません。

タイムラインにお気に入りが表示

タイムラインに他人のお気に入りが表示される問題については、以下の記事でご紹介しています。

【注意】Twitterでツイートをお気に入りするとフォロワーのTLに流れる!

つぶやき

kogoto_prof
すぐに修正されるかな?と思っていたのですが、不思議と修正されていません。
簡単に修正できる不具合な気もするのですが、何か事情があるのでしょうか?

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top