SBAPP

【Twitter】新リツイート「コメント付きリツイート」をテスト中!非公式RTの文字数制限悩みを解消?

Twitterが新しいリツイート方式「コメント付きリツイート」のテストをしている事がわかりました。
これは従来の「非公式リツイート」や「引用リツイート」と呼ばれているリツイート方法の改善版です。
早速「コメント付きリツイート」の詳細をご紹介します。

文字数制限

従来の非公式リツイートをする場合、リツイート元の文字数もツイートの文字数としてカウントされてしまいます。
その為、非公式リツイートに言葉を添える場合は、短文でまとめるか複数に分けてツイートする必要があります。
ですが、コメント付きリツイートの場合は、自分のツイートに直接ツイートを埋め込む形式になるので、ツイートの文字数を圧迫する事がありません。

retweet-with-comment1

コメント付きリツイート方法

現時点では限られたユーザーのみ利用する事が出来ます。
日本語版では未確認ですが、以下の画像をみるとRetweet with commentというボタンを確認する事が出来ます。
retweetwithcomment

実は..

「あれ?↓みたいなツイート形式を最近見たことあるよ?」なんて方もいるかもしれません。
retweet-with-comment1
実は、SBAPPでも以前コチラの記事でご紹介した、「ツイートの中に他のツイートを埋め込む方法」が「コメント付きリツイート」だったようです。

この機能がリツイートボタンで使えるようになるということでしょう。

ボタンが表示されていなくても..?

私のTwitterアカウントにはコメント付リツイートボタンは表示されていませんが、上記記事で紹介している方法であれば、コメント付リツイートを使う事が出来ました。
もしかすると、あなたのTwitterアカウントも先駆けて新リツイート機能を使えるかもしれません。

つぶやき

kogoto_prof
非公式リツイートは、本当に文字制限が辛いですよね。
私も過去に複数に分けて非公式リツイートをした事があります。
フォロワーが多いアカウントだと、タイムラインの流れが早いので、「何に対して言っているんだ?」なんてなることも度々..
コメント付きリツイートが楽しみな反面、今更感も否めない気がします。

blankTwitter
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
無料
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
AppStoreからダウンロード

参考:tech crunch via 気になる、記になる…

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top