SBAPP

【iPhone】Twitterで誰からでもDMを受信する為の設定方法

TwitterのDM(ダイレクトメッセージ)の仕様が変更され、すべてのユーザーからDMを受信出来るようになりました。
ただし、フォロー外からのDMを受信するには、新たに追加されたオプションを設定をする必要があります。

DMの送受信条件の変更

今回の仕様変更で、DMの送受信の条件が以下のように変更となりました。

<変更前>
・お互いにフォローしている必要がある。

<変更後>
・お互いにフォローしている必要がある。
(New) 自分がフォローしているユーザーで、且つ相手が「すべてのユーザーからDMを受け取る」をオンにしている。

鍵アカウント

今回追加されたオプションを鍵アカウントで適用してみたところ、こちらも同様に「フォロー外」からDMを受信出来る事を確認出来ました。
Twitterを完全クローズな状態で使いたい方は設定を変更しない方が良いかもしれません。

フォロー外からDMを受信する方法

アプリ経由

自身のTwitterページを開いて、歯車ボタンをタップ。
th_IMG_8472

設定をタップ。
th_IMG_8473

設定を変更するアカウントをタップ。
th_IMG_8474

「すべてのユーザーからDMを受け取る」をオンにする。
th_IMG_8475

blankTwitter
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
無料
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
AppStoreからダウンロード

WEB経由

TwitterのWEB版にアクセスします。
iPhoneの場合は、Twitterサイトを開いた後にURL入力欄をタップしてください。
th_IMG_8465

(iPhone限)下にスワイプし「デスクトップ用サイトを表示」をタップ。
th_IMG_8466

自分のTwitterアイコンをタップし「設定」をタップ。
th_IMG_8468

「セキュリティとプライバシー」をタップ。
th_IMG_8469

「Receive Direct Messages from anyone」にチェックを入れて、「変更を保存」をタップ。
th_IMG_8470

Twitterアカウントのパスワードを入力し、「変更を保存」をタップで完了です。
th_IMG_8471

つぶやき

kogoto_prof
「誰からでもDMを受信する」をオンにしてしまうと、不愉快なDMや関わりたくないユーザーからDMが送られてくる可能性も0ではありません。
今後無作為にDMを送りつけるBOTも出てくるかもしれません。
不愉快な思いを極力回避したいのであれば、今回追加されたオプションは使用しない方が良いかと思われます。

参考:Twitter

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top