SBAPP

【新機能】iPhone版TwitterアプリのグループDMの使い方

数日前にTwitterのDM(ダイレクトメッセージ)に新しくグループ機能が追加されました。
今までは1:1でのみDMのやり取りが出来ましたが、複数人でのやり取りが可能になりました。
早速新機能のグループDMの注意点や使い方を解説します。

グループDMの注意点

グループDMは従来のDMと幾つか仕様が異なります。

従来の1対1DM

  • お互いがフォロワーである事(相互フォロー)

グループDM

  • 自分のフォロワーのみグループに招待出来る
  • グループ参加者それぞれがフォロワーを招待出来る
  • 招待時にメンバーがブロックしているフォロワーの場合は招待が出来ない

自分がブロックしていなくても、参加者の誰かがブロックしていると招待することは出来ません。
この機能を逆手に取って「ブロックされているか調べて欲しい」なんて目的で使う人も現れそうです。
参加する側も気をつけたほうが良いかもしれませんね。

グループDMの使い方

執筆時点では順次グループDMの適用が始まっているようなので、全てのアカウントで使える訳では無さそうです。
私の所有しているアカウントの中には、未だグループDMが使えない物もありました。

メッセージ画面を開いて右上の新規ボタンをタップ。
th_IMG_6756 (1)

送りたいフォロワーを選択し、「次へ」をタップ。
th_IMG_6758

メッセージの入力方法や送信方法は従来のDMと変わりありません。
右上のボタンを押すとグループDMならではのメニューが表示されます。
th_IMG_6760

メニューからは参加者の追加やグループの名前の変更、離脱が可能です。
th_IMG_6761

つぶやき

kogoto_prof
TwitterはSNS要素がかなり強くなってきていますね。
元は「気ままに呟く」だった物がガッツリとしたSNSに。
そのうち無料通話機能とかも備わりそうな気も..?

blankTwitter
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
無料
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
AppStoreからダウンロード

参考:Twitter

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top