SBAPP

【アプリ】Macでテザリング通信を許可するアプリを個別に選ぶことが出来る「TripMode」

今回はMac(OS X Yosemite)で利用できるアプリ「TripMode」をご紹介します。
iPhoneなどを使ってMacをテザリング接続する際は、キャリアの通信量制限に引っかからない為にも、極力必要の無い通信は省いて通信量を節約したいですよね。
TripModeを使えば、テザリング通信を許可するアプリを個別に選択することができるので、裏で動作しがちなDropboxやiCloudなど、目的とは関係の無い通信量をグッと抑えることができます。

TripModeのダウンロード方法と使い方

ダウンロード方法

TripModeは7.99ドルの有料版と、1週間毎日15分だけ使用ができるトライアル版の2種類が用意されています。
まずはトライアル版を使ってみて、気に入ったら有料版を買うと良いです。

TripModeはApp Storeからではなく、Webからのダウンロードになります。
TripMode(https://www.tripmode.ch/#section-home
th_2015-08-23 9.50.51

画面の指示に従ってインストールするだけのpkgになっています。
th_2015-08-23 9.51.58

使い方

iPhoneなどを使ってMacをテザリング接続し、ステータスバーの電車のようなアイコンをクリック。
th_2015-08-23 9.53.02

TripModeのトグルをオンにする。
th_2015-08-23 9.53.18

テザリング通信を許可するアプリにチェックを入れる。
th_2015-08-23 9.55.56

これでチェックを入れたアプリしか通信が行われなくなるので、許可していないアプリを起動しても以下のように通信エラーになります。
th_2015-08-23 9.56.21

チェックを入れたSafariは正常にインターネットに接続することができます。
th_2015-08-23 9.56.40

通信が発生するとTripModeのメニュー内に通信量が表示されるので、通信量を細かく管理している方にも安心です。
th_2015-08-23 9.56.56

通信量制限になるリスクを確実に抑えることが出来るアプリなので、出先でテザリングを使う機会が多い方は是非お試しください。

つぶやき

kogoto_prof
Macの標準機能にならないかなーと思うぐらい、便利なアプリです。
少しアプリの価格が割高な感じてしまうかもしれませんが、通信量制限になってデータ通信量の追加購入をするリスクを考えれば、1回限りの7.99ドルは決して高くは無いとおもいます。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top