SBAPP

【Google Home】ショートカットが認識されない、動かない時の対処方法

今回はGoogle Homeのショートカット機能が動かず、Google Homeから「お役に立てそうにありません」や「すみません。よくわかりません」、定型文(おはようございます等)が返ってくる時の原因と対処法について解説します。

Google Homeのショートカット機能とは

ショートカット機能は、ユーザーが声にしたフレーズとGoogle Homeの動作を紐付ける(動作を指定する)機能で、「おはよう」と声を掛けるだけで天気を調べて貰うといった基本的な使い方から、一歩踏み込んだNature Remoを使った連携(IoT)でも役に立つ機能です。

Google Homeに「行ってきます」と声を掛けてIFTTTで任意のアプレットを起動したいが、Google Homeのショートカットが認識されず起動できない問題を例にして進めます。
Google Homeに「行ってきます」と声を掛けて、IFTTTで任意のアプレットを起動したいが、Google Homeのショートカットが認識されず起動できない問題を例にして進めます。

Google Homeでショートカットが動作しない原因を探る

Google Homeのショートカットが動作しない原因を探っていきます。今回は解決に至るまでのフローも含めて解説。

まずは動作しないショートカットの内容を確認します。Google Homeアプリ左上のメニューボタンをタップして、その他の設定をタップ。

2_natureremo-20180216_up

ショートカットをタップすると登録済みショートカットがリストで表示されます。ここで動作しないショートカットのフレーズをしっかりと確認。

3_natureremo-20180216_up

続けて、Google Homeがショートカットのフレーズを聞き取った時に、どのように認識をしたのか確認します。

Google Homeの動作履歴は、Google Homeアプリ左上のメニューマイアクティビティをタップすることで確認できます。

マイアクティビティを確認してみると、ショートカットでは「いってきます」と”ひらがな”で設定されていますが、Google Homeでは「行ってきます」と”漢字”で認識しており、この違いがショートカットが認識されない原因となります。

4_natureremo-20180216_up

原因が判明したらショートカットの設定を開き、フレーズをGoogle Homeが認識した言葉(ひらがな、カタカナ、漢字、英語)と一致させることで、ショートカットが正常に動作するようになります。

5_natureremo-20180216_up

確実に動作するショートカットを作成するコツ

ショートカットを手入力で設定すると、今回のように“ひらがなや漢字の違い”によって、ショートカットが正常に動作しないことが多々あります。

ショートカットの設定画面でマイクボタンをタップすることで音声入力することができ、この方法であればGoogle Home(Googleアシスタント)が認識した内容で登録できるので、確実に起動するショートカットを作ることができます。

6_natureremo-20180216_up

意外とショートカットの内容とGoogle Homeが認識した内容の違いでハマることが多々あるので、Google HomeやNature Remoを使ったIoT環境を作る場合は、設定の段階から可能な限り音声入力を活用すると便利です。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメント欄

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. この手順で同じであることを確認しているにも関わらず動作しないという経験頻繁にあるのですが。他の原因分かりますか?

    • 動作する時もあれば動作しない時もある..ということでしょうか。
      私の場合だとショートカットの設定で改善しているのですが、実際に問題が起きているキーワードとショートカットの内容を教えて頂くことはできますか?
      手元の環境で再現〜検証してみます。

  2. はじめまして。貴重な情報をありがとうございます。
    こちらに記載の方法で、イフトのショートカットが改善できたのですが、求めるところまであと一歩というところです。
    体重をGoogle Homeに報告するとiPhoneのヘルスケアアプリに登録するショートカットをつくりました。
    ところが場合によってGoogle Homeが小数点をうまく認識できません。例えばと言っても、実際の認識はと認識され、ヘルスケアアプリにはで登録されてしまいます。
    何か良い解決方法をご存知でしたら教えてください。

  3. 私のアシスタントのお休みルーティンで『○○の音楽再生』と設定していますが 毎回『○○を0分再生してといいました』と他の曲が流れますが どなたか教えてください。グーグルは連絡取りにくいし困っています。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top