楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】楽天、Amazon、LINEのパスワード変更方法まとめ

cat (1)
スポンサードリンク

産経ニュースによると、2014年11月19日に摘発された、国内プロキシサーバー中継業者「SUNテクノ」から押収されたサーバーに、約506万人分のIDやパスワード、クレジットカード番号が保存されていた事が判明しました。
更に、約5万9千のアカウントで「Amazon」「楽天」「LINE」などのサービスに、不正接続を行った形跡が見つかったようです。
また押収したサーバーの解析は「ごく一部」しか済んでいないようなので、今後も被害数が増加するものと思われます。

パスワードの変更を

現時点で判明している主要サービスは「Amazon」「楽天」「LINE」の3つとなっています。
これらのサービスを利用しているユーザーは、今後流出したアカウント情報を悪用する第3者が現れる可能性もあるので、被害が無くとも、パスワードの変更を行った方が良さそうです。
また、パスワード変更前には、必ず登録メールアドレスが自分の物になっているか確認するようにしてください。

楽天のパスワード変更方法

楽天にログインして、「会員情報」をタップ。
th_IMG_8377

「会員情報」→「会員登録情報変更・確認」の順にタップ。
th_IMG_8380

「パスワードの変更」をタップしてパスワードの変更を行ってください。
※ 認証用の崩れ文字が稀に表示されない事があるので、表示されない場合は更新する事で解決します。
th_IMG_8382

Amazonのパスワード変更方法

Amazonにサインインし、ページ下部の「アカウントサービス」→「名前、メール、パスワード管理」の順にタップ。
th_IMG_8384

現在のパスワードの「編集」をタップして、パスワードの変更を行って下さい。
th_IMG_8388

LINEのパスワード変更方法

「その他」→「設定」→「アカウント」→「メールアドレス変更」の順にタップ。
th_IMG_8391

「パスワード変更」→「本人確認」→「パスワード変更」の順に進んで、パスワードの変更を行って下さい。
th_IMG_8394

LINE
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
無料
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
AppStoreからダウンロード

つぶやき

kogoto_prof
今回も「パスワードの使い回し」を行っていたユーザーは、複数のサービスで同時に被害が起きているようです。
パスワードの使い回しをしてしまうと、1つのサービスで情報が流出した際に、芋づる式で不正アクセスされる可能性が高くなります。
各サービスで使用するパスワードは、必ずオリジナルの物で登録するようにしてください。
パスワードが覚えきれない場合は、1Passwordのようなパスワード管理アプリを活用すると便利です。

1Password
カテゴリ: 仕事効率化
無料
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
AppStoreからダウンロード

コメント&トラックバック

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. クレジットカード番号を含む漏洩、怖いですね。
    クレジットカードの不正利用履歴が無いか明細でちゃんとチェックするしかないか。
    今後情報漏えいしたクレジットカード情報は拡散してるだろうし、不正に利用されるケースを考えるとお店側でしっかりクレジットカードの利用者が本人であることの確認をしっかりやってもらうしかないですね。

    • カード会社によっては決済が行われるとメール通知がされるサービスもあるので、そちらも併用しつつ使用履歴を監視するのも良いかもしれないですね。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top