楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【Apple】iTunes アローアンスの提供が終了 利用者はファミリー共有に移行を

familyShare
スポンサードリンク

指定したApple IDのクレジット残高に、指定額を送金することができる”iTunes アローアンス”の提供が2016年5月25日付で終了しました。なおアローアンスの作成自体は2016年4月13日から停止していたようです。

2016 年 4 月 13 日以降、iTunes アローアンスを新たに作成いただくことはできなくなりました。現在アローアンスをお使いいただいている場合は、2016 年 5 月 25 日をもって解約とさせていただきます。

引用:Apple Support

iTunes アローアンスとは?

iTunes アローアンスは、親となるアカウントが子となるアカウントのウォレット残高に、毎月一度だけ自動でチャージすることが出来る送金機能です。子が受け取ったウォレット残高は、使用しなければ毎月貯蓄することもできるので、お子さんに対して毎月の限度課金額を設けるには便利な機能でした。

【iPhone】課金の上限額を「アローアンス機能」で制限する設定方法

今後はファミリー共有へ

familyShare2

もしこれまでアローアンス機能でお子さんのApple IDのウォレット残高を管理していたのであれば、今後はiOS 8以降で利用することができる”ファミリー共有”を使う必要があります。

ファミリー共有を使うことで、お子さんがアプリやアドオンを購入(ダウンロード)するには、親となるデバイスで承認が必要になるほか、子のデバイスで発生した決済は、親のApple IDに紐付けられているクレジットカードから決済されるようになります。

ファミリー共有の設定は「設定」→「iCloud」→「ファミリー共有」から案内に沿って操作をすることで簡単に設定することができます。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top