楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】スマートフォンやPCを所持しているだけでNHK受信料を徴収されるかも?

cat (1)
スポンサードリンク

先日衝撃的なニュースが報道されました。
今までは自宅にテレビが無く、ワンセグ機能が付いていない端末であれば、受信料を支払う必要性は0でした。
ですが、この常識が「3年以内」に180度変わってしまうかもしれません。
というのも、「iPhone(スマートフォン)やPCを所持している場合も、NHK受信料を徴収する方針」にしていくと、毎日新聞のインタビューに答えたようです。

cat (1)

3年以内?

何やら今後3年以内に、PCやスマートフォンでもNHKを視聴出来る仕組み「同時再送信」を実現し、インターネット接続が可能な端末(PC/スマートフォン)の所持だけを理由に、受信料を徴収する意向のようです。
経緯としては、2020年の東京オリンピックまでには実現して、どこでもオリンピックを見れるように..という事と、欧州では既に行われているサービスだから、日本でも早く実現しよう!とのことです。

オリンピックが終わったら?

確かに、どこにいても東京オリンピックが見れたり、結果がわかるのは便利かもしれませんが、正直全員が全員オリンピックに興味がある訳では無いですし、オリンピックを「武器」にして莫大な収益を得ようとしているとしか思えません。
東京オリンピックが終了した際に、同時再送信も終えるのであれば、納得できるような気もするのですが、そんなハズが無いですよね。

電波の押し売り?

インターネット上で勝手にテレビを放送しておきながら、一方的に料金を徴収するのは納得出来ないですよね。
会員制にするだとか、そういった方法は幾らでもあるはずです。
恐らく実現してしまうと、支払に応じない方も多く出ると思うので、「見せしめ裁判」なんかも行われそうな気もします。
気分の良いものじゃないですよね。

つぶやき

kogoto_prof

欧州では同時再送信が盛んに行われているから、日本でも同時再送信を始めよう!強制受信料支払付きで。
って何か根本点に間違えている気がします。
また学生さんであれば、「未成年の大学生でも、下宿にテレビを設置したような場合は、受信契約が必要になります。」とNHK公式サイトにも書かれている事から、学生寮(テレビ無し)で生活されていても、スマートフォンを持っているだけで徴収されるという事になりそうです。
あまりにも酷い話に感じます。
皆さんはこの問題をどう思いますか?

参考:毎日新聞

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top