楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【注意喚起】新手の詐欺「スマホ投げ入れ詐欺」が発生!万が一の対処方法と防衛策は?

cat (1)
スポンサードリンク

Twitterで「スマホ投げ入れ詐欺」が話題になっています。
様々なメディアやブログも紹介しているような話題っぷりです。
早速詐欺の手法と万が一の対処方法、防衛策について考えてみました。
明日は我が身かもしれませんよ。

話題になっているツイート

詐欺の手法

詐欺の手法は至ってシンプル。

  1. 混雑した電車内等で相手のポケット、カバンに自分のスマホを投げ入れる。
  2. スマホを投げ入れられた人が電車から降りたら、「人のスマホ盗むな!泥棒!」と呼び止められる。
  3. 「示談金」を要求してくる。
    (場合によっては応じなければ、訴訟も検討する..等、脅迫してくる可能性も)

本当に悪質ですよね。
犯人は被害者を警察に届ける事が目的ては無く、「示談金」が目的です。
絶対に示談金の要求に応じてはいけません。

th_81e6fc163cde28632e4288644424adb6_s (1)

対処方法

私は法的知識も無く、一般人程度の知識です。
その為、一部法的理解に誤りがある可能性もあります。
万が一の時は、自己責任の上実行してください。

入れられたスマホに絶対に触らない(手袋をしていても)

th_7c93e0499d9a1a6fcf521beeb6c2ed3d_s (1)

入れられたスマホには絶対に触らないようにしてください。
今時期寒い冬場だと手袋をされている方もいるかと思いますが、その場合でも触ってはいけません。
「指紋」や「繊維」を残さない事が無実の証拠になりえます。
万が一触ってしまったとしても、指紋の濃さや位置、繊維の多さで「スマホを持ったかどうか」ぐらいはわかると思いますが…。

証人を確保する

もし「犯人がその場でスマホを入れた」状況を目撃した人や「自分がスマホを取る事が不可能」だと証言出来る人がいる場合は、同行してもらうようお願いしましょう。
名乗りでて貰えなかった時は「この人が私のXXにスマホを入れた瞬間をみた方いませんかー!」等声を掛けるのも良いかもしれません。
少し勇気がいる行動ではありますが、目撃者がいれば尚安心です。

録音する

th_3e0f995cd216bd9bf818009cac2eb291_s (1)

犯人とやり取りする時はスマホのボイスレコーダーアプリ等で録音するようにしてください。
犯人が「訴えるぞ!」「この犯罪者!」等と叫んだ場合は、犯人に更なる罪科が付けられます。
(脅迫や名誉毀損等)
本来であれば念の為断ってから録音する方が無難ですが、一方的に録音を開始してしまっても大丈夫のようです。
この当事者間の無断で録音する行為を「秘密録音」と呼ばれているようで、過去の最高裁の判例でも「不審を抱いて証拠とする場合に限り、違法性は無い。」との判例も出ているようです。
第3者が録音する行為(お友達にお願いする等)については「盗聴」にあたるので、注意してください。

警察を呼ぶ

th_54877fa98b7ce112f86d602dc792f31d_s (1)

示談を要求されたり、訴えるぞ!なんて言われても動じずに警察を呼んでください。
警察にはハッキリとした落ち着いた口調で「この人が人のカバンにスマホを入れて、泥棒扱いするんです。」と状況説明しましょう。
モゴモゴせず堂々とした態度で話しましょう。
悪いのは犯人です。

防衛方法

一番なのはこの「スマホ投げ入れ詐欺」の対象にならないよう、防ぐ事です。

ポケットがついていないズボン

女性であればスカートやポケットの小さいショートパンツ等、男性であればスマホが入りづらいピチッとしたジーンズ等で防ぐ事が出来ると思います。
ポケットが大きめのカーゴパンツ等は控えたほうが良いかもしれません。
ポケットがズボンやピチッとしているズボンであれば、万が一入れられそうになっても、入れられる前に気がつく事が出来るかと思います。

口が空いたカバンを使わない

チャックがついているカバンであれば、スマホを投げ入れるにはチャックを空けるしかありません。
これだけでカバンに投げ入れられる行為を防ぐ事が出来ます。
ボストンバッグ等、口が空いているカバンは控えるようにしましょう。

リュックサックを使わない

背中に背負うタイプのリュックサックだと、背後でこっそり開けられても気付かない事があります。
極力口が開いていないカバン等を使うようにしましょう。

つぶやき

kogoto_prof
本当にこの詐欺は怖いですね。
とにかく「警察を呼ぶ」「入れられたスマホを触らない」「録音する」あたりが無難な気がします。
今後流行る可能性がかなり高い気がするので、是非この事件の事をお友達やご家族に教えてあげてくださいね。
コメント0件

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top