楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】MySotbankに不正アクセス!至急請求内訳の確認を!

cat
スポンサードリンク

SoftBankMySoftbankに対し、2014年2月24日・25日に外部で流出したパスワードを元にしたリスト型攻撃をされたと発表しました。
344件の個人情報が閲覧された可能性と有料コンテンツを不正購入された可能性があります。
Softbank側が可能性のあるユーザーに対し、個別に連絡をしているようです。

流出元は?

今回のアタックは外部で漏れたパスワードを元にした、リスト型攻撃のようです。
Softbankによると、自社サーバーからは接続情報は漏れていないとのこと。

影響

今回のアタックで影響が出た人数は344人
契約情報の一部(氏名や電話番号等)の閲覧他、有料コンテンツを不正購入された可能性があります。
住所、銀行口座、クレジットカード等はマスキング機能により閲覧はされていないとのこと。
今回の影響を受けたと思われるユーザーには、Softbankから個別に連絡、パスワード強制変更等を行っているようです。

確認

「Softbankから連絡が来ていないから大丈夫」とは考えずに、一度自分自身で請求内容を確認する事をお勧め致します。

MySoftbankを開き、2月の「内訳を見る」をタップ
th_IMG_8497

「ソフトバンクまとめて支払いのご利用履歴へ」をタップ
th_IMG_8499

見に覚えの無い支払が無いか確認しましょう!
th_IMG_8500

もし不正使用されていたら・・

もしMySoftbankで不正使用を確認できた場合は、SoftBankのカスタマーサポートに即電話しましょう。
SoftBank携帯電話からは「157」
フリーコールは「0800-919-0157(無料)」になっています。
今回のように他サービスで流出した情報を元にアタックが行われる事は数多くあります。
複数のサービスで同一のID、パスワードで登録するのは被害が広まる原因になるので、絶対に異なる情報で登録するようにしましょう!

参考:SoftBankITpro

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top