SBAPP

【アプリ】FacebookのiOS版Messengerを使いはじめるまでの手順を解説

今回はFacebookがApp Storeで配信しているアプリ「Messenger(メッセンジャー)」を使いはじめるまでの手順を解説します。
本来Messengerは、Facebookアカウントがなければ利用出来なかったアプリですが、少し前にFacebookアカウント無しでも登録ができるようになりました。
Facebookアカウントの有無別に詳しく登録方法を解説していきます。

Messengerの登録方法

Facebookアカウントを利用しない場合

「Facebookを使っていない場合」をタップ。
※ 既にログインしているFacebookアカウントが表示されている場合は「アカウントを切り替える」をタップすることで、下記画面に遷移することができます。
th_IMG_1464

SMSの受信出来る携帯電話番号を入力。
国コードがカナダになっているので、「+1」をタップして日本の国コード「+81」に変更します。
th_IMG_1468

上部の検索ボックスに「日本」と入力すると楽です。
th_IMG_1470

入力した電話番号宛に届いた6桁の認証コードの値を入力してください。
th_IMG_1472

iPhoneで既にFacebookにログインしている場合は以下のような画面が表示されますが、Messengerとアカウントを紐付けたく無いのであれば「登録を続ける」をタップ。
th_IMG_1475

本名を入力。
th_IMG_1476

この時点で写真の追加をすることができますが、今回は「後で」をタップ。
th_IMG_1477

iPhoneの連絡先とMessengerを紐付けるかの選択。
必要に応じて判断してください。
th_IMG_1478

通知の設定。
th_IMG_1479

以上でMessengerへの登録は完了です。
th_IMG_1481

iPhoneに登録してあるFacebookアカウントを利用する場合

※ iPhoneと使用しているFacebookアカウントを「設定」→「Facebook」からログインして、紐付けてあることを前提としています。

「XXX として続行」をタップ。
th_IMG_1482

電話番号が最新であるか確認し、問題がなければ「OK」をタップ。
th_IMG_1483

連絡先との紐付けや通知の有無を問われるので、必要に応じて「後で」か「OK」を選択して手順を進めてください。

以下の画面の「OK」をタップすると、Messengerの登録は完了です。
th_IMG_1484

つぶやき

kogoto_prof
リリース当初に比べると不具合も大分落ち着いているようで、App Storeのレビューもすべてのバージョンで確認すると星5の割合が一番多いようです。
ただ、レビューを見ている限りだとアップデート直後に問題が起きるユーザーが多いようなので、アップデートが配信されてもすぐに適用はしない方が良いのかもしれません。

blankMessenger
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
無料
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
AppStoreからダウンロード

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top