楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iOS8.3】iPhone6 Plusで受信メールを一括削除する方法

cat
スポンサードリンク

今回はiPhone6 Plusで受信メールを一括削除する方法を解説します。
iOS7の時に紹介したメールの一括削除方法の記事で、一括削除の成功可否の報告を数多く頂いていましたが、結果にはかなりバラつきがありました。
つい先日、同記事に読者様から「画面の向きを横向きに変えた後、こちらに投稿されている動作をさせると一括削除が可能です。」との報告を受けたので早速試してみたところ、所有しているiPhone6Plusでメールの一括削除が出来ることを確認できました。

2015/10/25 追記
iOS9でメールの一括削除が正式にサポートされました。
iOS9以上の場合は、以下の記事をご覧ください。

http://sbapp.net/appnews/ios9-23-32618【iOS9】iPhoneのメールアプリで受信メールを一括削除する方法

受信メールの一括削除方法

検証端末

今回の検証には以下の2台の端末を利用しました。
iOS8.3 iPhone6 (結果:一括削除再現不可)
iOS8.3 iPhone6 Plus (結果:一括削除再現可)

iPhone6 Plusでのみ再現することができました。

iPhone6Plusで確認できた一括削除方法

メールアプリを横画面(ランドスケープモード)にして受信ボックスの[編集]をタップ。
th_th_IMG_0295

メールを1つ選択してチェックをつけて、[移動]をタップしながらチェックを外す。
最後に[移動]から指を離す。
th_th_IMG_0297

[ゴミ箱]をタップ。
th_th_IMG_0298

受信ボックスが「メールなし」となり、再度受信を行っても削除したメールが再び表示されるようなことはありませんでした。
th_th_IMG_0299

ゴミ箱を確認すると、先ほど削除したメールがしっかりと移動していることが確認できました。
th_th_IMG_0300

iOS7

今回紹介した手順自体は、ランドスケープモードを除けばiOS7の時に解説したメールの一括削除方法の手順と同様です。

【iOS7】iPhoneの受信メールを一括削除する方法【iOS7】iPhoneの受信メールを一括削除する方法
コメントで数多くの成功可否報告を頂いていますが、結果にかなりバラつきがあります。

iPhone6Plusをお持ちの方で、メールの一括削除でお困りなのであれば、是非一度ランドスケープモードを使った当記事の方法を試してみてくださいね。
コメントにて情報提供をして下さった元プログラマーさん、ありがとうございました!

つぶやき

kogoto_prof
iPhone6のランドスケープモードでもできるかな〜?と思ったのですが、駄目でした。
もしかするとiPhone6Plusのランドスケープ画面は独自の仕様になっているので、そのあたりが今回の検証結果に繋がっているのかもしれません。
コメント4件

コメント&トラックバック

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. こちらの記事をみて試している内、iPhone 6 PlusのiOS9.1になってからか、メールボックスの全受信でなく、個々の受信から開き、編集を選ぶと、すべてゴミ箱に入れるとの指示が選べるようになっていました。

    • コメントありがとうございます。
      メールの一括削除はiOS9でサポートされたようです。
      解説記事へのリンクを追記いたしました。

  2. 9.2.1にUPしたところ、ゴミ箱のメールを「すべて削除」しても画面からは消えますが、次に別のメールをゴミ箱に入れると削除したメールが復活してしまいます。
    個別に選択して削除したメールは復活されません。
    これはバグですよね?

    • 私の環境(iOS 9.2.1)では、正常に削除できています。
      使用しているメールアカウント(キャリア/Gmailなど)を教えて頂ければ、時間の合間に調べてみます。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top