SBAPP

【Mac】SafariとChromeのブックマークを同期して移行する方法

ここ最近MacでSafariを使用していると、CPU使用率が100%を超えることが多く、レインボーカーソルのままフリーズする問題が頻発していました。

何とか問題を解消しようと、macOSの初期化〜復元以外で思いつく限りの様々な対処方法を実行しても一向に問題が改善しないので、数百のブックマーク達と共にChromeに移行しました。今はインポートやエクスポートの操作をせずに1クリックで移行できるので移行も楽々です。

SafariとChromeのブックマーク移行は想像するよりも早く簡単

暫く盲目的にSafariも使っていたこともあり、ブックマーク移行に関する知識は皆無に等しく、てっきり「インポート/エクスポート云々面倒なんだろうなぁ」と思いきや、1クリックでChromeでSafariのブックマークを読み込み、同期することが出来ました。

  1. Chromeのメニューバーから、ブックマークと設定をインポートをクリック。
  2. 0_Browser-Safari-Chrome-20170621 (1)

  3. ブックマークマネージャーが開くので、取得先でSafariを選んでインポートをクリック。
  4. 2_Browser-Safari-Chrome-20170621_up

  5. 「完了しました」と表示されれば、ブックマークの移行は完了です。
  6. 3_Browser-Safari-Chrome-20170621_up

  7. Safariから移行したブックマークは「Safariからのインポート」と「ブックマークバー」に格納されています。
  8. 4_Browser-Safari-Chrome-20170621_up

MacではChrome、iPhoneではSafariといった使い方も出来る

iPhoneでもChromeを使う場合であれば、ChromeでGoogleアカウントにログインすることで簡単に同期することができますが、もしiPhoneではSafariを使いたい場合、次の方法でChromeとSafari、MacとiPhoneを人力で同期をすることができます。

  1. Safariでメニューバーからブックマークブックマークを編集を開き、新規フォルダをクリックして”バックアップ用のフォルダ”を作り、既存のブックマークを全てバックアップフォルダに移動する。
  2. 5_Browser-Safari-Chrome-20170621_up

  3. Safariのメニューバーからファイル読み込むGoogle Chromeをクリック。
  4. 6_Browser-Safari-Chrome-20170621_up

  5. ブックマークエディタが開くので読み込むをクリック。
  6. 7_Browser-Safari-Chrome-20170621_up

  7. Chromeの最新ブックマークがSafariに同期されます。差分がある場合は差分のみ追加されるので、同じブックマークが何度も追加されることはありません。
  8. 8_Browser-Safari-Chrome-20170621_up

  9. Macのシステム環境設定→iCloudSafariにチェックマークを入れる。
  10. 9_Browser-Safari-Chrome-20170621_up

  11. これでMacとiPhoneのSafariが同期されるようになり、Chromeに保存されていたブックマークがMacのSafariを介して、最終的にiOS版Safariに同期されるようになります。
  12. 10_Browser-Safari-Chrome-20170621_up

今までブラウザの乗り換え位は、先入観だけで面倒なイメージがあったこともあり、中々一歩を踏み出せませんでしたが、いざやってみると拍子抜けする程簡単ですぐに終わりました。

ついでにブックマークの整理も出来たので一石二鳥の結果に。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメント欄

  • Comments ( 3 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. この方法でSafari⇔Chrome⇔Vivaldiをやってます。
    Chromeはタダの依り代ですw
    つい先日WinPCがお亡くなりになったので、今度はMac…と思ったのですが、予算と他のデータの関係でWinのままで。
    こういった場合も、新規PCにすぐさまブクマが再構築出来ていいですよ。

    • コメントありがとうございますー!
      Chromeはブックマークを介すハブとしても役立ちそうですよね。
      Vivaldiは初耳できになるので、ちょっと調べてみます。

  2. こんにちは macでsafariのブックマークをchromeに移行したくてこちらのブログを拝見し、試行したのですが、全く移行できませんでした。chrome もsafariも最新バージョンを使っているのですが、前提条件が違うのか、自分のやり方が悪かったのかで悩んでいます。ご一助いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top