楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【Mac】有線LANケーブルも接続できるUSB 3.0ハブ「Aukey CB-H15」

cat (1)
スポンサードリンク

今回はAukey様より提供して頂いた、WindowsとMac対応の有線LANポート付きUSB 3.0ハブ「CB-H15」をご紹介します。USB 3.0ポートが3つ、最大1000MbpsのLANポートを搭載したコンパクトながらも実用性の高いモデルとなっています。

CB-H15 スペック

対応OS:Windows XP / Vista / 7 / 8, Mac OS 10.2 以降/ Linux / Android 4.0以降
入出力:USB 3.0 (入力1/出力3) ※ USB2.0/1.1と互換性あり。
有線LAN:10/100/1000 Mbps (1ポート)
モデル:アルミニウム/プラスチック
備考:24ヶ月の製品保証付き

CB-H15 フォトレビューと使用感

梱包物はCB-H15本体、ドライバーCD(Windows向け)、取扱説明書、メッセージカードの4つ。
製品自体は美品だったものの、ドライバーCDの縁が若干腐食しているのが個人的に気になりました。
※ ドライバーデータの読み込みは問題ありませんでした。
IMG_7063_up

デザイン自体はシンプルなハブで、各ポート横にアクセスランプが付いています。
格安USBハブにありがちなUSBポートの歪みもなく、特に使う上で不具合はありませんでした。
ただ親側のUSBケーブルが約30センチと短めなので、デスクトップPCで使おうとすると配置によっては思った場所に置けないかもしれません。
IMG_7064_up

接続方式がバスパワー(USB給電)となるので、大きな電力が必要なアクセサリ(大容量モバイルバッテリー)等の給電には使えない場合がありますが、iPhoneなどであれば何ら問題なく充電することが出来ます。
※ 手持ちの大容量モバイルバッテリー「PB20000MS」は充電できず。
IMG_7065_up

LANポートも歪みはありませんでしたし、しっかりとアクセスランプも点灯します。
IMG_7068_up

通信速度も問題無し

Radish Network Speed Testingで通信速度を何度か測定したところ、いずれも速度・安定性共に問題は無く、至って快適なブラウジングや動画の視聴が出来る結果となりました。
speed4 (1)

鞄に忍ばせておくと便利なアクセサリ

今は大抵の施設でWi-Fiが飛んでいるので、インターネット接続で不自由することは少ないものの、今でも室内に有線LANケーブルを引っ張っているホテルなども数多くあるので、鞄に忍ばせておくことでいざという時に役立ちます。またノートPC(Mac/Windows)ではUSBポートがどうしても不足しがちなので、増設するために一般的なUSBハブを買うぐらいであれば、有線LANポートの付いた製品を選んだ方がお得感が強いです。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top