楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iTunes】iTunes 12.4アップデートでUIが改善 しかしリピート再生は改善されず‥

iTunes
スポンサードリンク

米メディアMacRumorsが、今後Appleより配信されることになる「iTunes 12.4」のUI(ユーザーインターフェース)を収めたスクリーンショットをウェブで公開しています。そこで今回は新旧のiTunesを比較しながら、見て取れる変更点をザックリとまとめてご紹介します。

iTunesのUIが改善 サイドバーへのアクセスが容易に

これまでサイドバーは、プレイリストなどの一部機能にアクセスした時のみ表示されていましたが、iTunes 12.4では全ての画面でサイドバーが表示されるようになっています。
1_iTunes_up

メニューの「表示」から、メディアの種類(ミュージック/ムービー)を切り替えることができますが、iTunes 12.4では「メディアの種類」といった階層に全てまとめられています。
2_iTunes_up

これまでメディアの切り替えにはアイコンメニューが採用されていましたが、これが新たにプルダウンメニューに変更されています。
3_iTunes_up

iTunes 12.3の検索ボックス左横には、アカウントメニューボタンが設置されていますが、このボタンが再生曲のリストボタンに変更となっています。
4_iTunes_up

他にも細かな部分をみていくと、ボリューム調整ボタンが廃止されスライダーのみに変更されていたり、Air Playのボタンがボリューム調整の右横に表示されていることがわかります。

リピート再生ボタンは改善されず

今回のスクリーンショットを見る限りでは、iTunes 12で改悪されたと言っても良い「リピート再生ボタン」は、残念ながらiTunes 12.4でも復活していないようです。しばらくは右クリックメニューからリピート再生をする必要がありそうです。

【iTunes12】音楽をリピート再生する方法 !消えたリピートボタンはどこへ?
2014年10月末に頭を抱えてようやく見つけたリピート再生ボタン。

<追記>
音楽情報の右端にリピートボタンが追加されていることが確認できました。
itunes

Source:MacRumors

コメント2件

コメント&トラックバック

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. リピートボタン、楽曲名の右側にありますよ?

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top