SBAPP

【iPhone】iTunes 12.7で着信音を転送・削除する方法

今回はiTunes 12.7で、自身で用意した着信音(着うた)のファイルをiPhoneに転送する方法と、iPhoneに転送した着信音を削除する方法について解説します。

アップデートで着信音の管理機能の大部分を失いましたが、自身で用意した着信音ファイルについては、これまで通りiTunesを使って転送・削除することができます。

iPhoneに着信音を転送する方法

パソコンでiTunesを介して、iPhoneに着信音(着うた)のファイルを転送する場合は、パソコンとiPhoneをLightning USBケーブルで接続し、iTunesでiPhoneの管理画面を開き、サイドメニューの自分のデバイス上に着信音ファイルをドラッグ&ドロップしてください。

1_itunes_20170917_up

着信音ファイルをドロップした時点で、自動的に同期が行なわれ、iPhoneの設定サウンドと触覚から設定することができます。

iPhoneに転送した着信音を削除する方法

着信音を転送する方法は、割と直感的で簡単なのですが、少しわかりづらいのが「iPhoneに転送した着信音を削除する」方法。

私自身も着信音の削除方法がわからず、iTunesの隅から隅まで確認してみたところ、次の方法でiPhoneに転送した着信音を削除することができました。

(Appleのサポート記事”Use tones on your iPhone, iPad, or iPod touch“で、着信音の転送方法は説明されていますが、肝心の削除方法については触れられておらず..)

  1. パソコンとiPhoneをLightning USBケーブルで接続し、iTunesでiPhoneの管理画面を開く。
  2. 3_itunes_20170917_up

  3. サイドメニューの概要から、オプション内にある音楽とビデオを手動で管理にチェックを入れ、完了をクリック。
  4. 4_itunes_20170917_up

  5. 「iPhone”名前”の設定を変更しました。この変更を適用しますか?」と表示されるので、はいをクリック。
  6. 5_itunes_20170917_up

  7. 次にサイドメニューの”自分のデバイス上”から着信音を開き、削除したい着信音を右クリックして、メニューからライブラリから削除をクリック。
  8. 6_itunes_20170917_up

  9. 「選択した項目をお使いのiPhoneから削除してもよろしいですか?」と表示されるので、削除をクリック。
  10. 7_itunes_20170917_up

以上の手順でiPhoneに転送した着信音を削除することができます。

音楽とビデオを手動で管理をオンにしなければ、着信音の右クリックメニューに「削除」が表示されないので、国内外で「着信音は転送できるけど削除ができない」といった声が相次いでいます。

私自身も原因(音楽とビデオを手動で管理)がわからず、記事の手順に至るまで四苦八苦しましたが、もしお役に立てたのであれば記事をシェアして頂けると幸いです。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメント欄

  • Comments ( 3 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 提示された方法で試してみましたが、ダウンロードした着信音は消去できないようです。そういう仕様なのでしょうか。

  2. 消去できません。2018.8.14

  3. そもそも手動にチェックが入ってない状態で、iTunesからDeleteキーで削除できるんですけど、iPhone側から見ると消えていないという現象が起きています。
    ちなみにWindows版、Ver12.8です。
    もし何かご存知の方いらっしゃったらご教示いただけませんかー。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top