楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iTunes 12】ミュージックライブラリで完全に重複した曲を一括削除する方法

075_iTunes (1)
スポンサードリンク

今回はiTunes 12で、ミュージックライブラリで完全に重複した曲を一括削除する方法を解説します。iTunesのファイルメニュー内には「重複する項目を表示」といった機能があるものの、この機能を使うと異なるアルバムに収録された同名の曲も表示されてしまうため、重複曲を削除するには不向きです。

そんな時に役立つのが次の「完全に重複した曲を抽出する機能」です。

iTunesで「完全に重複した曲」を抽出して一括削除する手順

  1. iTunesを起動して、ミュージックの「マイミュージック」を開く。
  2. 1_itunes (1)

  3. Option(Mac) / Alt(Windows)キーを押下しながら、メニューバーの「ファイル」→「ライブラリ」→「完全に重複する項目を表示」をクリック。

    ※ iTunes for Windowsでメニューバーが表示されていない場合は、Ctrl + Bを押下するとメニューバーが表示されます。

  4. 2_iTunes (1)

  5. タイトル・アーティスト名・アルバム名が完全に重複した曲が表示されるので、不要な曲をCommand(Mac) / Control(Windows)を押下しながらクリックして、最後に右クリックメニューの「削除」をクリック。
  6. 3_iTunes (1)

この方法であれば、異なるアルバムに収録された同名の曲を削除してしまうことも無いので、アルバムから一部の曲が欠落するようなトラブルも防ぐことができます。ミュージックライブラリを整理する際には、是非活用してみてください。

コメント0件

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top