SBAPP

【iTunes 12】ミュージックライブラリで完全に重複した曲を一括削除する方法

今回はiTunes 12で、ミュージックライブラリで完全に重複した曲を一括削除する方法を解説します。iTunesのファイルメニュー内には「重複する項目を表示」といった機能があるものの、この機能を使うと異なるアルバムに収録された同名の曲も表示されてしまうため、重複曲を削除するには不向きです。

そんな時に役立つのが次の「完全に重複した曲を抽出する機能」です。

iTunesで「完全に重複した曲」を抽出して一括削除する手順

  1. iTunesを起動して、ミュージックの「マイミュージック」を開く。
  2. 1_itunes (1)

  3. Option(Mac) / Alt(Windows)キーを押下しながら、メニューバーの「ファイル」→「ライブラリ」→「完全に重複する項目を表示」をクリック。

    ※ iTunes for Windowsでメニューバーが表示されていない場合は、Ctrl + Bを押下するとメニューバーが表示されます。

  4. 2_iTunes (1)

  5. タイトル・アーティスト名・アルバム名が完全に重複した曲が表示されるので、不要な曲をCommand(Mac) / Control(Windows)を押下しながらクリックして、最後に右クリックメニューの「削除」をクリック。
  6. 3_iTunes (1)

この方法であれば、異なるアルバムに収録された同名の曲を削除してしまうことも無いので、アルバムから一部の曲が欠落するようなトラブルも防ぐことができます。ミュージックライブラリを整理する際には、是非活用してみてください。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top