SBAPP

【iTunes】iTunes 12.4アップデートが配信開始 サイドバーが復活しプレイリストへの追加が容易に

PC(Mac/Windows)向けにiTunes 12.4が正式にリリースされました。アップデート内容は当初のリーク情報どおり、サイドバーが常に表示されるようになるなど、UIの改善が中心となっています。リピートボタンについては未だ改善されていませんが、12.3と比べるとかなり使いやすくなった印象を受けます。

iTUnes 12.4 リリース詳細

iTunes 12.4のリリースノートは次のとおりです。

すべての音楽、ムービー、テレビ番組、Podcastなどを、よりシンプルなデザインで楽しめるようになりました。

  • ナビゲーション。“戻る”ボタンと“進む”ボタンを使って、ライブラリ、Apple Music、iTunes Store などの間を移動できるようになりました。
  • メディアピッカー。”ミュージック”、”ムービー”、”テレビ番組”などを簡単に切り替えることができます。”編集”で必要な項目のみを選択することもできます。
  • ライブラリとプレイリスト。サイドバーを使って、ライブラリを新しい方法で表示できます。曲をドラッグ&ドロップしてプレイリストに簡単に追加できます。サイドバーを編集して、お気に入りの表示のみを選択することもできます。
  • メニュー。iTunes のメニューがよりシンプルに、より使いやすくなりました。”表示”メニューを使ってライブラリをカスタマイズしたり、特定の項目で機能するコンテキストメニューを試してみたりできます。

(Mac App Storeより引用)

リリースノートには、先日お伝えした「ミュージックライブラリが許可無しに削除される不具合」に関する記述は無く、iTunes 12.4でミュージックライブラリの保護機能が導入されているのかは不明です。もし導入されているのであれば、近日中に何かしらのアナウンスがあるかと思われます。

念願のサイドバー復活。プレイリストへの音楽追加が容易に

これまで音楽をプレイリストに追加するには、メニューからプレイリストに切り替える必要がありましたが、iTunes 12.4では常にサイドバーが表示されるようになったため、マイミュージックから直接ドラッグ&ドロップで音楽をプレイリストに追加できるようになりました。
1_iTunes_up

メディアの切り替えについては、これまでのボタン式からプルダウンメニュー式に変更され、必要に応じて「メニューを編集」からメディアを追加・削除することが出来るようになりました。
※ Podcastや着信音を利用している場合は、メニューを編集から追加する必要があります。
2_iTunes_up

これまで検索ボックス左横にアカウントボタンがありましたが、iTunes 12.4ではアカウントボタンが再生リストボタンに変更されたため、今後アカウント情報を確認するには、メニューバーの「アカウント」を開く必要があります。
3_iTUnes_up

iTunesのUIは正直複雑でわかりづらいので、ガツガツと改善していって欲しいところです。

<追記>
音楽情報の右端にリピートボタンが追加されていることが確認できました。
itunes

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top