楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【要確認】MacBook付属の「USB-C 充電ケーブル」の交換プログラムを実施中

USB-C (1)
スポンサードリンク

2015年に発売された新型MacBookの同梱品「Apple USB-C 充電ケーブル」が、設計上の問題により故障する可能性があるため、Appleが「Apple USB-C 充電ケーブル交換プログラム」を実施しています。
故障してしまうと「充電が出来ない」「断続的にしか充電が出来ない」といった状態になるとのこと。

対象ケーブルの見分け方

今回交換プログラムでは、側面に“Designed by Apple in California. Assembled in China”のみ印字されている「Apple USB-C 充電ケーブル」が対象となっており、新設計の充電ケーブルには“文字列の後にシリアル番号が併せて印字”されているようです。

img via:Apple

img via:Apple

無償交換方法

今回の交換プログラムでは、“旧設計の充電ケーブルが同梱されているMacBookを製品登録をしている場合”“Apple Online Storeで購入した場合”については、2016年2月末までにAppleが新設計の充電ケーブルを発送するようです。(手続き不要)

もし上記に含まれない場合(大型量販店で購入/製品未登録等)や新設計の充電ケーブルが届かないのであれば、自身で交換を申し出る必要があります。
交換はApple Store店舗(Genius Bar要予約)やApple正規サービスプロバイダに持ち込むか、Appleサポートセンターに連絡することで手続きが可能です。

いずれの場合でも、MacBookのシリアル番号が必要となるので、事前に確認しておくことをおすすめします。

Source:Apple

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top